見出し画像

宮古島 IQ game 3日目 反省 #37

今日は予選最終日。朝からおもったより風があった。コースはスラローム。レース前にコースを走って海上を確認している途中に亀に激突してボードが損傷。それでも走行できないほどのものではなかったのでそのままレースに臨みました。

第12レース 3位
安定の下1スタート。このルーティンは守っていきたい。上から被されてファーストマーク3位。その後は自分の走りができてそのまま3位でフィニッシュできたけど途中のパンピングの技術が足りないから香港の選手にいつもダウンウインドで抜かれる。同じ負け方を繰り返すのは良くない。

第13レース 7位
スタート遅れるし、1つ上の選手の危ない動きを避けようとして原則。ファーストマークは周りに囲まれる形で回航して外側に出られず1番先にジャイブ。結果一番遅い結果になってしまった。すべての要因はスタートの出遅れ。

第14レース 4位
スタート、良いんだけど艇団と離れすぎてるから駆け引きができない。そこらへんはもう少し考えていかないと。ファーストマーク3位。この後良いブローで返せていい位置ではしれてるのにアプローチを責められす後ろに抜かれるそこは勝負しないと。でもレースでしか詰めない経験をできているからこれを自分のものにして同じことをしないようにしていく。

第15レース 5位
スタートが2秒くらい遅れたにも関わらずファーストマークは2位。要因として風が弱くなった+レグが短いため上の選手がスピード出せない。自分は遅れたけどかなり加速できた状態で走れた。だから良かった。でもダウンウインドは伸ばしすぎて風がないところで走っているし、ジャイブが遅くオーバーアプローチ。4レース中3回オーバーアプローチだからもったいない。

まとめると、スタートのタイミングを完璧にして上の選手と絡める下1から出ればファーストマークまでは良いポジションで行ける。そして課題のダウンウインドはブローの強いで返す+ジャイブは攻める。

明日はいよいよ順位決定戦。今までと違って負けたら終わり。ここまでの反省と今までやってきたことを出して下剋上できるように。いいイメージだけを頭で繰り返して明日に望みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?