見出し画像

ウインドサーフィンの研究に携わらせてもらってます#23

こんばんは。gakushiです。

今日は週6勤務のうち、唯一の朝と夜働く日でした。

朝8時から品出しをして2時間ちょっと働き、夕方5時から5時間ちょっと働くというスケジュール。朝は飲料やお米などの重たいものを担当しているので良い筋トレになります(笑)


さて、今日はお昼すぎにNTTの研究所に行ってきました。


なぜウインドサーファーの僕がNTTの研究所なんかに行くのか。


現在、NTTとJWA(日本ウインドサーフィン協会)が協力して研究を行っています。大々的なものではありませんが、これから徐々に規模を大きくしていくみたいで、研究初期の段階にありがたいことに携わらせて頂いています。


研究内容は「ウインドサーフィンの競技力向上」です。

ウインドサーフィンを知らない人に簡単に説明すると、

2028年のロサンゼルス五輪で日本人初のメダル獲得の実現に向けてNTTがデータを用いて競技力の向上を図るというものです。


いままでは主観的な感覚をもとに練習し、数値はスピードのみを計測して競技力の向上を測っていました。しかし今はGPSを用いながら様々な数値を計測して練習を行っているので、非常に質の高い練習ができています。

まだオリンピック競技を1年弱しかやっていない自分がこのような活動に関われて本当に幸せものです。僕が所属しているショップの方から声をかけていただき、NTTの方とつながることができたので感謝しかありません。

この研究に携わっているからには競技で結果を残すことが義務付けられていると思っています。

僕の成績が良ければ研究の内容が正しいことが証明できますし、逆も然りです。


また、VRをつかって陸でも初心者の方にウインドサーフィンを体験してもらおうというシステムもNTTさんが研究中です。

これができれば、ウインドサーフィンの魅力を広める起爆剤になると思います。


どちらの研究も僕が成績を残して、NTTさんの研究の成果を世に広めることが大事になってくると感じています。

携わっている皆さんへの恩返しという意味も込めて、より一層競技に励み結果を残していけたらと思っています。


9月もいよいよ今週でラスト。

毎日充実しすぎて時間がたつのがあっという間です。

今年立てた目標を実現するためにも、日々全力で取り組んでいきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?