見出し画像

IQ games &全日本選手権を終えて#38

結果から言うと、3日間行われた予選は15レースで総合5位。最終日の順位決定戦では2回勝ち上がり3位。表彰台に立つことができました。


まずはじめに今回の2週間の遠征に行くにあたり、スポンサー様の支援や一緒に生活してくださった先輩方、そして大会中に多くの人からメッセージを頂き、本当に感謝しています。遠征に行くたび周りの方々のお陰で今の自分があることを実感させていただいているので、その対価として成績で皆さんに恩返しができるよう精進していきたいと思います。

さて、今大会を振り返ると自分の成長をレース毎に感じましたし、この冬の練習やトレーニングで重点的に行ってきたことが出せたので良かったです。ただ裏を返すと練習であまり取り組んでこなかったことが課題として浮き彫りになっていました。具体的に言えば戦術・戦略です。

4日間で計3つのコースでレースを行いましたが、どのコースでもスタートは練習を重ねていたので自信を持ってきることができました。しかし相手に対して自分がどう走らすかという部分が経験が足りない上にそもそもあまり理解していないので、せっかくいい順位で走っていても最終的に順位を落としてしまうことが多かったです。

それでもレースでしか学べないことがたくさん見つかって、自分がしなければいけないことがはっきりとしたので、神奈川県に帰ったら課題を克服できるような練習とトレーニングを重点的に取り組みたいと思います。

この種目を始めて1年2ヶ月。始めた当初は周りの選手が雲の上の存在過ぎて果たして自分は追いつけるのだろうかと思った日もありました。それでも毎日の練習を積んできた結果、ようやくその背中が見えてきました。まだまだ追い越せる実力は備えていないですが、これからも今まで通りのスタンスで日々がんばっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?