見出し画像

宮古島 IQ game 2日目 反省 #36

今日は全6レース。すべてコースはスラロームダウンウインド。

第6レース 6位
下1スタート。いいスタートだったけどレグ3/4くらいから上りになってしまって上から2人に抜かれファーストマーク3位。最初リードがあったからブローのときに上らせておくべきだった。ダウンウインドは奥に伸ばしたら風が弱くなりそうだったので先頭の人と合わせてジャイブ。しかし奥まで伸ばした人が伸びてしまいセカンドマーク6位。相手を内側に行かせる展開に持っていきたい。アプローチが若干オーバーになってしまった。アビームでは抜けなかった。並んだときに下に落として攻める展開ができたらよかった。

第7レース 3位
午後の1本目。風はまあまあ強かった。ただスタートが遅れていた+トップの選手に被されてスタート。ファーストマーク2位。そこから後ろ選手に合わせる形の走りをしてしまったのでスピードが出せず失速。合わせずに自分の走りができてればよかった。

第8レース 5位
スタートの流しが早すぎて詰まった。一番最悪なパターン。流れをリードするやつがいる。自分だけ離れるのはだめ。周りの流れに合わせながらいかないと。流れに逆らうならぶっちぎりれるスピードがないと。このレースもファーストマーク3位なのに、ダウンウインドは人に合わせすぎてスピードが出せない。まったく練習してきたことができてない。

第9レース 6位
第8レースと全く同じ展開。そして最後にアビームで競ってフォイルが浮いてしまって着水して1人に抜かれる。

第10レース 5位
スタートはGOOD。トップ選手が必ずレグ半分くらいから降らせてスピード出しながら抜いてくる。ただ気持ちよく走るのではなく同じように合わせて走るとコースを制限できる。上らせてコース限定して降らせて来たら合わせて降らす。ファーストマーク後、8,9レースとなにか変えようと思って伸ばしてみた。でもやられた。そしてイライラが溜まったけど自分じゃ解決策が見つからなかったからコーチにアドバイスを求めに行った。

第11レース 3位
スタートはまあまあ。しかし下1の選手が毎回いいスタートをしている。今回は12秒前からトップスピードを出している。良いルーティン。コーチから相手を気にせず自分のトップスピードを出すこと+強いブローで返すことの2点アドバイスをもらった。すると2位の選手と競れるくらいになれた。

2日目終わって5位。今日は1日の中で良い学びがあった。今までの練習が無駄ではないんだけど、相手に合わせすぎて自分の走りができていなかった。決して自分の走りが悪くないからこそ、人に合わせすぎない。またもっと相手の動きを先読みして自分主導の展開ができればもっといい内容のレースができるはず。内容の濃い1日だった。

明日が予選最終日。順位決定戦に向けていい感覚で走って最高の状態で迎えられるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?