見出し画像

【note発展の記録】(2) カバー画像を変え、Xと連携した

この記事は2分で読めます! 🔴 

セカオピの中森 学です。「鉄は熱いうちに打て」
という考えなので、
新しくnoteを始めた最初のうちは毎日投稿
目指しています。

( 短文の「つぶやき」1つでもOK )


-----------------------------------------


4日目にあたる今日は、カバー画像を変えて
Xと連携させました。






カバー画像… 緑地に黒字に

note全体のカバー画像は、最初は
🔴 背景色…、文字色… でした。
( その方が見やすいと思ったので )

ただ、比較検討/再考した結果
🔴 背景色…、文字色… に変更。



下の画像2枚で比べると、違いがよくわかる
と思います。
( : 変更前 / : 変更後 )




もうこれは好みの問題だと思いますが、
今回みたいな緑色 (鮮やか・明るめ) の場合
白字よりも黒字の方がしっかり見えるんだな~
と気づきました。






Xと連携

Xと連携すると、プロフィール欄にXへの
リンクが貼られます。(Xのロゴが表示される)

( ⚠️インスタ・Facebookへのリンクも同様に
プロフィール欄に表示させられます )


-----------------------------------------


集客やブランディングをする上で、
これがどの程度効果があるかというと……
正直「謎 (疑問)」ですが、

noteとSNSの両方で情報発信をしているなら
「SNSもフォローしてもらう」ことにより
読者との接点が少しでも増えるんだから
やってムダではないと思います。





何より大切なのは「細かな改善」

カバー画像を取り替えたり、SNSの連携
するなどの「小さな改善」を積み重ねると
いずれ「大きな効果」が出てくると思います。

(「チリも積もれば…」ですね )



定期的
●「良いブログ」と自分のブログを比べる
● 改善すべき (したい) 点があれば、
  放置せずにこまめに改善する
を繰り返すことで

ブログ (note) のが上がり、
アクセス数 or ブログからの問い合わせ
増えると期待できます。
( ある程度の時間がかかりますが… )



今後も定期的な見直し・改善を重ねていこう
と思います!





セカオピ仲間と一緒に成長・発展
( 公式LINEから説明会に参加できます )




● note発展の記録 (1) ID選びについて

-----------------------------------------

● 直近の活動報告 - リアル交流会 7/25




#改善 #note初心者 #アクセスアップ #note
#ブログ #ビジネスブログ #マーケティング
#webマーケティング #ブランディング



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?