見出し画像

これからどうしたいですか?【#1フィードフォワード】

がくさんです◎

地方公務員6年・国家公務員2年(出向)・民間企業(IT企業)2年を経て、個人事業主として独立。現在は、ベンチャー企業(クラウドファンディング企業)の社員&プロコーチとして活動している34歳一児のパパです。

2023年5月から現役公務員限定のライフキャリアコーチングサービスを運営しています。

本記事から3記事に分けて、フィードフォワードという概念について説明していきます。


【1フィードフォワード】

フィードフォワードという概念、正直あまり聞き慣れないと思います。人によっては初めて聞いたという人もいるかも知れません。

フィードフォワードとは、これまで(過去)や現在(今)に焦点を当てるのではなく、これから(未来)に目を向けてこれからについて考えることです。フィードバックとは逆の概念になります。

【フォードフォワード】
①まず、過去や現状にとらわれてしまいがちな人に対し、コミュニケーションや観察を通して相手の状況を把握する

②そして、相手に起きている出来事やそれにともなって相手が体験している感情を受け止める

③その上で、その人が未来に意識を向け、未来に働きかけていくことができるように促す

この一連の技術のことを、フィードフォワードと読んでいます。

いつも結果を出す部下に人を育てるフィードフォワードより引用

問いかけ自体はすごくシンプルです。相手が未来に向けて思考できるように質問するだけです。

つまり「これからどうしたいですか」と聞くこと。とても単純なことではありますが、効果はとても大きいものです。

私たちは日々生活をする中で、仕事を進める中で「今」「眼の前」のことに集中しがちで、未来について腰を据えて考えるという時間が中々とれていません。

またこれまでの経験や他者との関係の中から抑圧がかかっている状態が続いていると、自分自身がこれから本当に何がしたいのか、本音ではどう思っているのかを見失ってしまっていることも多くあります。

そんな中でこのたった一つの問いかけに向き合うことが大きな変化をもたらします。

【2フィードバック】

フィードフォワードとは対照的な概念となるフィードバック。こちらのほうが聴き馴染みがあるかと思います。

【フィードバック】
フィードバックとは、もともと「帰還」と訳され、ある系の出力(結果)を入力(原因)側に戻す操作のこと。

システムの振る舞いを説明する為の基本原理として、エレクトロニクスの分野で増幅器の特性の改善、発振・演算回路及び自動制御回路などに広く利用されているのみならず、制御システムのような機械分野や生物分野、経済分野などにも広く適用例がある。

21世紀に入り、多種多様なサービスで不可欠になった情報システムも、フィードバック制御を前提として開発されている。

Wikipediaより引用

仕事でもありますね。例えば、自らが書いた企画書を上司へ提出、修正項目が赤入れされ、内容をブラッシュアップしていく。物事をよりよくしていくための改善を回していくものです。

事業を軌道修正していく上で、業務改善をしていく上でフィードバックは非常に重要なものとなります。ブラッシュアップがなければよりよいものを提供することはできません。

一方で、「フィードバック」という行為自体は人間の心理的には大小関わらずストレスがかかるものです。

和を重んじる文化の日本においては、良い意味でも悪い意味でも、相手への伝え方、言葉選びなど、相手がどう思うかを気にする傾向にあるので、その難易度は想像に固くありません。

受け取り方も人それぞれで「仕事上の改善」についての言及であったにも関わらず、指摘事項自体を誤った解釈をしてしまうことで「自分のパーソナリティー否定」と思ってしまう人もいます。

上記のとおりフィードバックは、「改善」にフォーカスをあてるものであり、過去と現在に焦点があたりがちです。

そうすると現状に関するコンフォートゾーンが高まることもあり、未来に対して目が向きにくくなります。

人は未来を描くからこそ、人生にワクワク感が出ますし、未来と現実とのギャップを埋めようと行動します。

フィードフォワードを上手く使うことで、自分自身も周りにとっても良き影響が出てきます。

【3少しでもご興味を持ってくださった方へ】

鋭意ホームページを作成中(今夏に完成予定)なのですが、現役公務員限定のライフキャリアコーチングサービス『ハムキャリ』を運営していきます。

毎月体験セッション希望の方を募集していきますが、ベンチャー社員としての業務もあるため、受付する人数も毎月数名のみ予定しています。

定期的にnoteなどで発信します。

サービス内容について気になる方、体験セッションをご希望される方は下記内容を読んだ上で最後のQRコードからLINE登録をお願いします◎

また、もしも身の回りに該当の公務員の友達や知人などいらっしゃれば是非本記事をシェアいただけると嬉しいです。

【体験セッションについて】
・1時間(60分)のコーチングを行います。

・共感・傾聴は一切しないコーチングです。

・体験費用5,500円(税込)いただきます。

・体験セッションの後、ご希望の方にのみ本セッションのご案内をします。

・ラインのご登録後に手続きのご案内をします。

※ライン登録後、本サービスのご案内やサポートを目的とした連絡以外で当方から連絡することは一切ありません。

【サービス対象者について】
(条件)
・25歳以上34歳以下で3年以上継続して勤務されている現役公務員の方

・目の前の業務にも自分なりにしっかり向き合ってきた自負がある方

・事前の宿題・ワークにも意欲的に取り組む気持ちのある方

(対象者)
①公務員のままキャリアを積み上げていくか、民間企業への転職をするか検討されている方(転職を無理に勧めるようなことはしません)

②自分らしさの純度を上げたい方

③今以上に自分をアップデートしたいという気持ちのある方

④仕事以外の趣味なども自分時間で埋め尽くしたいと考えている方

⑤未来に向けて決断をし、アクションを起こす覚悟のある方

【留意事項】
・ハムキャリは現役公務員を対象にしたコーチングサービスです。

・公務員経験3年未満の方、会社員の方、学生の方、未就業者は対象外です。お申込みがあってもお断りさせていただきます。予めご了承ください。

・ハムキャリは転職支援サービスではありません。(転職先や転職エージェントをご紹介するものではありません)

・本サービスは認知科学をベースとしたコーチング理論を用いてありたい未来に向けてセッションを進めます。共感、傾聴を主としたカウンセリングとは異なります。

【4体験セッション希望や質問などはこちらから↓↓↓】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?