見出し画像

「恥ずかしい」を検証せよ!

〜そもそも何で笑われてるの?〜

どうも!ガキです!

皆さん、かいてますか?
僕は人生丸ごと恥!みたいな感じですがw
もう完全にネタとして生きています

ですが、少し前までは臆病だったんですよ
まさか音声や映像の配信をやるなんて
全く想像もしていませんでした

以前の自分を振り返ってみると
チャレンジしたくても
ダメ出しが怖くて始めずに終わる
そんなヤツでした

これじゃいかん!そう思って
色々取り組んでみても
今度はクオリティを求め過ぎて
現実とのギャップで凹む
そして、またやめてしまう
それをずっと繰り返していましたね

ですが、考え方が変わった出来事がありました
昔のバンド仲間と音楽の話をしていた時に
この会話をアップしたい、と友人に言われました
彼はYouTubeやFacebookで発信してたので
そのコンテンツの一つにするという事でした

僕は深く考えることもなくOKしたんですが
そんな事も忘れていた頃に会社の上司から
突然、「Facebook見たんだけどさ」
と声をかけられました そして、

「お前、変なこと喋ってんなぁ」

と、馬鹿にする様な顔で言われたのです

え?マジで?

僕は驚きました

上司があの会話の音源を聴いたって事!?

Facebookで友人がアップした音源を
僕とつながっている上司が知ったワケです

ここで改めて僕が思った事は
「変なこと喋ってんなぁ」
軽くディスられた事ではなく

インターネットってマジですごいのね!!

という事でした

僕は当時、LINEを連絡ツールとして使うくらいで
SNS発信や情報収集をしておらず、
ほぼ、ネット原始人でした

そして、批判される事を恐れて生きていましたが
面と向かって言ってくれたというのもあってか
「そんなに怖がらなくてもらいいかも」
そう思う事ができたんです

それからしばらくして
YouTubeに挑戦したり、
ブログを投稿し始めたり、
こうして今、音声配信をする事ができています

今では発信できない時の方が恥ずかしく思えたり
ノーリアクションより叩かれた方がマシかな…
むしろ、誰か見つけてくれ!叩いてくれ!!
そんな事すら考えるまでになっていますww
ネット原始人からネット廃人へと転身しましたね

ここで皆さんと一緒に考えたい事があります
「笑われると恥ずかしい」
という気持ちってありますよね
「それは一体何に対して恥ずかしいのか?」
それをしっかり分析してみたいと思います

前提として人としてやってはいけない事
例えば迷惑行為や犯罪は当然除外して
話を進めていきますのでご予め了承下さい

それではいきます!

人に笑われる事が何故恥ずかしいのか
そもそもその人は何を笑っているのか

大きくテーマを2つあげてみます

A.見た目に対して
B.やっている事に対して


まず、Aの見た目を笑われているケースです
その場合、2つ考えて欲しい事があります
1つ目は人を見下す様な理由かどうかです
ここに該当するならその意見を無視しましょう
あなたの人生から排除しても何の問題もない

2つ目に、考えてみた方がいいのは
あなたが清潔感を保っているかどうかです
その点については改善した方がいい時もあります
時と場合によってエチケットとして大事ですから

※清潔感の事は理解しているが経済的、
 身体的な理由で改善ができない場合は
 例外とさせて頂きます

そして、次のテーマに移りますね
B.やっている事を笑われている
その時は、何故その人が笑っているのか考えます

くだらない行為に思えたかもしれません
或いは一生懸命な姿が滑稽に見えたのかも

そんな事して何になるんだ?
どうせやっても無駄じゃないか?

いずれもよく聞く言葉ですよね
こういった内容であれば無視してしまいましょう
あなたの人生とは無縁であってもてOKです

ただ、これも先ほどと同様に
他の人に迷惑をかけてしまっている場合
セルフチェックしてみるのはいいかもしれません

また、最初は馬鹿にしていたけど
だんだん見る目が変わって応援してくれる人
説明したら理解してくれる人も中にはいます

なので、笑われている内容によっては
とても有益な情報源になる事もあります
そして他人が笑っていると言う事は
他の人がやってないという可能性もあります

それはむしろアドバンテージだと考えて
こっそりガッツポーズしながら受け流して下さい
そしていつかその人達が驚く顔を思い浮かべて
ニヤニヤしながら作業するモチベーションにする
そんな感じでもいいと思います

ただ、あまりにもそういった批判が気になって
心を病んでしまう様な事があってはいけません
その場合はチャレンジするジャンルを変えたり
素性を明かさず継続できるやり方を考えてみる
またはいったん休憩、時には思い切ってやめる
そのくらいの気持ちで考えてもいいと思います

それでは今日のまとめです!

「笑われると恥ずかしい」の実態について
一体何が恥ずかしいのか
人はどこを見て笑っているのかという視点で
検証してみました

そしてあなたが何を笑われているかを
よく理解する必要があります
不当に、無意味に笑われているなら無視一択
笑われて当然な事をしていたなら直せばOKです
精神を病む状況になったらすぐに避難しましょう
やり直しの方法はいくらでもありますからね

自分の人生は自分のものです
やりたいこと、やるべきこと
しっかり考えた上で頭の中をスッキリさせて
思い切りチャレンジして欲しいと思います!

皆さんはどうお考えですか?

最後に恥ずかしいというか迷惑な話を
僕のマンションのどこかに物凄い大声で
尾崎豊を熱唱する人がいますww
防音とかしてある建物じゃないんですけど
まぁまぁ離れた階数のお部屋の方なんですよ
それでもメチャクチャ聴こえてくるんですね
もうそのレベルになると恥ずかしいを通り越して少し羨ましいとすら感じている「ガキ」でした
じゃあね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?