外食チェーン店 5月前後のフェアまとめ&気になった企画
5月からツイッター(https://twitter.com/foodservicemktg)を始めたこともあり、すっかりブログ更新をサボってしまった。。10連休の各社の売上・客足はどうだったのだろうか?
前回のブログで「令和絡みの企画がほとんど無い」と書いたが、各社5月1日に企画を出してきましたね。。フェアの実施日・リリース配信日・広告配信日&配信量などは、毎回悩むところです。
そんなわけで、既に終わったフェアもあるかもしれませんが、5月前後の各社のフェアをまとめてみます。
●ガスト
●ジョナサン
●ロイヤルホスト
●デニーズ
●ココス
●ジョイフル
●マクドナルド
▼5月の筆者の気になった企画
●ロイヤルホスト「食旅!ボストンフェア」
予測を上回る販売数となっており、食材の製造が間に合わないため、販売終了を7月上旬から、6月中旬に前倒すとのこと。本フェアは大ヒットしているようだ。
ただ、筆者はこのフェアがなぜ大ヒットしたのか?腹オチしていない。フェアのプレスリリースによると「昨年以来、シーフードを使った料理がご好評をいただいている」との記載があったので、シーフード系はヒットしやすのだろうか?マーケターとしては、ヒットの要因を突き詰めたいところであす。
●肉フェア 真っ盛り
・ガスト「肉祭」
・スシロー「ゴールデンウィーク肉フェスタ」
と、5月に肉フェアをぶつけてきた。これは単なる偶然なのか?5月に肉フェアをやる必然性があるのか?ちなみに、かっぱ寿司も6月から肉フェアをやっているが、一般的に肉需要は7月・8月にかけて伸びてくる中で、今の時期に肉フェアをやるのは、お客様のニーズなのか?食材的な都合なのか?他フェアとの兼ね合いなのか?気になるところだ。
某外食チェーン店に勤務するマーケターです。記載内容は個人の見解であり、所属企業の見解とは異なります。