見出し画像

気分転換とホームページ

1ホームページ完成?

今日は、午前中にようやくホームページが完成?しました。作り始めて約1ヶ月くらいかかりながらも、完成度五割で一区切り。Wixを使いWebサイトを作成したのはこれが初めてで、過去にはAdobeportfolioやWordPressを弄ってみたりしつつも完成までに至らず。隣でWebサイトを作る姿を目撃してようやく「自分でも出来そう」と気付き、取り掛かった次第です。ひとまずモニターとの睨めっこから離れようと思います。

2離れてみなさい

美術研究所で石膏デッサンに行き詰まったとき、「離れてみなさい」と先生は良く言ってくれたのを覚えています。デッサンでもなんでも共通していると思いますが、黙々と作業をしていると手先に集中してしまい、この作業の最終目的や目標地点を見失い、視野が狭くなってしまいがちです。僕はそれに加えて「もっとああしてこうして、此処までしないと人に見せられないな」って頭の中の完璧主義が声を大きくして言うもんだから、いつの間にか止めどきが分からなくなることが良くあります。一旦席を離れて落ち着いて客観視する。ほかの人に観てもらったり、言葉で整理すると改善点や今本当にすべきことに気付くことが出来ました。今回も友人に助けてもらいつつ、今晩のおかずのため、人混みを避けて釣りにいきました。

3釣れない釣りへ

なんだかいつもと様子がおかしい。普段は濁って魚影も見えない海が海底の砂地まで見えるほどに澄んでいました。船の往来が少ないのも関係しているのでしょうか。体感として釣れない日かなと感じつつもサビキに挑戦。案の定ボウズで早々に切り上げて帰路につきました。

4今後ホームページでやりたい事

トップのスライダーがカクカクするので画像解像度の基準を見直す。写真・イラスト作品はAdobeportfolioに分けて使いたい。将来的にAdobeStockの作品をどんどん載せていく予定。自分が参加した展示の経歴整理。’展覧会’のページを作ってもう少し展示の様子を詳しく伝えたい。ムービーや写真を撮ってある展示もあるため。

https://gahaku1002.wixsite.com/portfolio


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?