お金を使わないインプット術

今回は円安情勢等で賃金が上がらない人や、生活保護などで暮らしているお金が無い人に向けたインプット術です。

まず自分の居住地の図書館を探しましょう。大きめの図書館が近くにあれば、ほぼインプットの心配は無くなります。
各紙の新聞や月刊誌で、最新の情報にも追いつけます。また、新聞記事の検索サービス等も利用すると過去の記事も探せます。
本も意外と新しめの本もあったりします(予約待ちになる場合もありますが)。図書館の本検索サービスで気になった作家の本を一気に借りるのもおすすめです。また近くの図書館に無い本も、タイトル等が分かれば取り寄せられるので、取り寄せる時間はかかりますが、絶版の本も読めると思います。

インプットしたいことの取っ掛かりが欲しい人や、しゃべりのプロや専門家の話が聴きたい人はラジオを聴くとよいでしょう。ネットの通信料も節約したい人にはラジオがとても便利です。小型の携帯ラジオでもいいですが、本を読んだり家事をしながらでも聴ける、ちょっと大きな据え置き型も1台あると直いいと思います。

また居住地で開かれている講演会もチェックしてみると面白いと思います。地方でも、たまに有名な人が講演に来てくれたりもします。

そしてインプットした情報は読書会に参加したり、ボランティア等の活動に参加した時に気が合いそうな人と共有してみるのもいいでしょう。

上記はビジネススキルや生きがいにつながると思います。
時間を有効利用することで日々の活力が湧いてくると思います。
ではありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

あまり外で働けない体なので、サポートいただけると嬉しいです。資料を買ったり、寄付したりなどに使います。よろしくお願いします。