見出し画像

看護師FIRE!!理念!絶対読んで欲しい話!!興味ない人は見ないでください!!

 ここ数日自分の理念と信念について考えていた。そのことについて記事にする。

○理念
①看護師でもFIRE!どんな職業でもFIRE!老後の不安を0へ!
②お金は身近なもの!正しい知識を身につける!
③子どもの貧困はここでSTOP!

この3つが自分の中の理念である。
それぞれを解説する。
①看護師でもFIRE!どんな職業でもFIRE!老後の不安を0へ!
 僕は看護師をしている。今でこそ4年目が終了し、ある程度知識と技術を身につけることができたが、1年目の頃は本当に苦しかった。毎日出勤するが嫌でとにかく早く辞めたかったが、仕事を辞めると収入源がなくなってしまうし、親にどのような顔で合えば良いかわからなくなるからという理由で辞められなかった。権利収入が入ってくれば辞められるという理由でMLMを取り入れたりしたが、うまくいかなかった。それはこれだったら絶対成功するという根拠が薄かったからだと今では思う。どのようにすればFIREできるかと考えた結果事業をしようと考えたが、どんな事業をしたいという案もなかった。看護師の派遣事業をしようと思っても自分の思っている構想は病院側にとって需要があるかわからなかった。

 他の手段を探した結果お金はお金で増やす投資という手段を見つけた。正直投資は「怖い」「一発で資産を失う」「難しい」というイメージを持っていて勉強をすることを避けていた。実際に勉強してみると一つの会社の株を買うことだけが投資だと思っていたが、債券の存在を知ったり、為替の存在を知ったり、何より投資信託というより安全に投資する手段があることを知った。日本は強い貯金信仰と海外に資産が増えないようにするために情報検閲をしていること知り、海外と日本のお金の知識に驚愕した。ちゃんとお金の知識を身につけることで、FIREできることを知った。誰でもFIREできるということは絶対知って欲しい。


 病棟看護師の平均寿命は60歳代とかなり若い。本当にストレスが多いが、年収は夜勤のおかげで高くなっていると言っても過言ではない。そんなストレスから抜け出して欲しい。FIREして人の幸せだけでなく自分の幸せを掴んで欲しい。人のためだけでなく、自分のための人生を歩んで欲しい。自分が幸せになると人に優しくなれる。だから自分の幸せを大切にして欲しい。そのための手段としてお金の勉強をきっちりして欲しい。20歳だと毎月1万円程度で老後4000万円を作ることは可能だし、30歳でも毎月3万円程度で老後4000万円の資産を作ることができる。看護師でも誰でも正しい知識を身につけるとFIREできるのでこれを少しでも多くの人に知って欲しいと強く思っている。

②お金は身近なもの!正しい知識を身につける!
 日本は資本主義国であるが、マネーリテラシー(お金の知識)はアジア最下位である。それは義務教育にお金の勉強が入っていないことや、資産運用など投資について学ぶ機会がないことが多いからだろう。自分の生活に大事なのは株などお金のニュースなのに、お金のことになるとスルーしている人が多い。みんなが関心があるのは芸能人の不倫やどこかで起こった事故などだ。そんなことは自分の生活に正直関係ないことなのに。2021年2月に日経平均株価3万円代と上がっているのに給与を上げろという声が上がらなかったり、お金のこというのは印象が悪いと思っていたり本当に色々おかしい。

 こんな日本の現状を変えたい!!僕たち日本人はヨーロッパが何百年もかけて行った産業革命を、数年で成し遂げた国なのだ。日本人のポテンシャルはめちゃくちゃあると思う。もっとお金のニュースや投資などを身近なものになって欲しい。

③子どもの貧困はここでSTOP!
 現在日本の貧困はかなり進んでいる。子どもの8人に1人は今食べるものに困っているという現状だ。これはかなりやばい。確かに自分の周りの人は25歳で年収250万円程度の人とか自分1人で生活することで精一杯の人が多い。そんな人が子どもできたとしてもお金で困ることは目に見えている。だけどそんな人に限ってお金の勉強をしなかったりするし、バイトなどで少しでも生活費を増やそうという行動をとらなかったりする。そんな人たちを減らしたい!!

 日本の投資信託だと契約者が死ぬとそこで終了だったりするが、海外だと自分が死んだとしても99年まで運用でき、自分の死後も一族の資産になる。そんな生活をしている海外の人もいる。自分が頑張ることで以降の子孫の資産を守ることができるのだ。すると貧困を止める第一世代に自分たちはなることができる!!
 だから、もっとお金の知識を身につけていって欲しい。

これが自分の理念です!!!

お金は生きていく上で必要なものだし、どんどん勉強して欲しい。お金の話をすると「怪しい」とか「やらしい」とかになりがちだけど、自分の身や自分の大切な人を守るために必要なことだから、お金の問題なんか解決してお金より大切なものを守れるようになろう。

本当にFIREできるってことを少しでも多くの人に知って欲しいし、お金のことを難しいと思わず身近なものだと思って欲しい。そして子供の貧困を一緒に止める第一世代に一緒になりたい。だからこんなことを記事にして欲しいなど意見や質問があればTwitterやインスタアカウントにDMして欲しい。

みんなでFIREしよう!老後の不安を解消しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?