見出し画像

買うべし→iPad mini6の今更レビュー

結論。

全人類が一度は買うべし。
レオナルド・ダ・ヴィンチでも買ってるだろう。

ハード面

サイズ感は唯一無二。

手が小さいと片手はキツい

持ち運びiPadならマジでオススメ。
小さいカバンのミニマリストならばコレ一択。

iPhone15ProMAXを愛用している僕だからこそ断言できる。
iPad miniはProMAXとは別物。
甘いもの食べたいからって、おまんじゅうとシュークリームは別じゃん。

と言いながらも、割り切るには修行が必要。
多くの人は「ProMAXかminiか」の戦いに突入する。
(そして、miniを売ったり買ったり、、、)

iPad miniは魔物である。
Magic Keyboardといい、Appleはなんてものをつくるんだ!

リフレッシュレートは60Hz。

120Hzがいいのに!
一度120Hzに慣れると戻れない病気にかかってます。
120HzのiPad mini Proつくってくれ。
↓120Hzが良ければこれ一択

Touch IDは地味にいいのよ。

反対の人差し指も登録推奨

iPad mini6のTouch IDは電源ボタンにある。
これが miniのサイズ感と相まって抜群に使いやすい。
(iPad Airだと遠いんだよね、電源ボタンまでが)

iPad ProのFace IDは便利だけど、miniに搭載する必要性は小さいと思う。

ウワサのゼリースクロール

わたしゃ気にならんです。
まぁ気にして見てると全然わかっちゃうレベルだけど。
気になる人は店舗で試してみたほうがよい。

ソフト面

たぶんパワフル

iOS依存なので変わらずなのはいつものこと。
A15bionicチップの凄さはわからん。
でも、今iPad mini5使うとちょっと苦しさを感じるから、やっぱりいいんだと思うよ。

使用感

ざっくりと

スプリットビューはスマホが2つあるイメージ

やっぱりサイズが絶妙なので、取り回しが最高。
本来iPadってこういう気軽さがあったよねって思う。
スプリットビューも使えるし。
Kindleも読みやすいし。
何より、持ち出すことにストレスがないことがデカい。
カバンに入ってても、ほとんどストレスないもんね。

手書き用途

わたしゃ絵は描けません

わたしゃ手書き用途でも使用するんだけど、全然使えるよ。
拡大縮小が必要でも、そのストレスも少ないのがiPadだし。

まぁ当然だけど、iPad miniのサイズは、手書きノートとしては小さいよ。
ただ、「手書きをしたいと思ったときに、手元にiPadがあるかどうか」の方が大切でしょ。
手元に無ければ書くことは不可能なんだから。

そういう意味では、iPad miniは最高の手書きノートであると断言する!
デジタルノートはむっちゃ便利だから。
デジタルノートの活用方法は、また今度記事にします。

ノート魔だったとウワサのレオナルド・ダ・ヴィンチも、iPad miniがあったら100%使ってるでしょ。

まとめ

何よりサイズ感に惚れたら買い。
手書き用途でも悪くないぞ。

欲しければ買えばよし!!

なんか質問あったらコメント欄まで〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?