見出し画像

産業保健職向けカレンダープロジェクト

産業保健職向けのカレンダープロジェクトのクラウドファンディングを開始しました!

私は、地方にいる支援に乏しい孤独な産業保健職にも学びの機会をつくろうと「産業保健オンラインコミュニティ(通称:COEDOH)」を立ち上げ
3年経ち、現在およそ360名が参加してくださっています。

地方の産業保健職は、指導を受けられず、ネットワークもなく、学ぶ機会にも乏しく、日々五里霧中で暗中模索で産業保健活動に取り組んでいるのが現状です。そのような方は、モチベーションを維持することもできず、最終的に産業保健領域から撤退してしまう方も出ています。頑張って続けてはいても、苦悩しながらストレスフルな日々を過ごしている方もいます。本コミュニティはそのような方々向けに、学びを提供しているだけではなく、繋がりやコミュニティへの所属感を提供できているのかなと思っております。私は、本コミュニティを通じて地方の人材の質を向上し、産業保健業界の発展に貢献していきたいと考えています。

とまあ、前段が長くなりましたが本題に移ります。

「産業保健職向けの日めくりカレンダー」をクラウドファンディングによって作るプロジェクトを立ち上げました。支援に乏しい孤独な産業保健職が、元気付けられモチベーションを維持できる、言うなれば、産業保健職エンパワメントカレンダーを作りたいと思っております。

これまでにも、以下のようなnoteをつくってきました(クラウドファンディング中は無料公開します!)。

恐らくほとんどの産業保健職は、なんらかの格言・名言・金言に支えられた経験、勇気づけられた経験、人生を変えられた経験があったり、言葉をいつも胸に秘めていたり、座右の銘にしている方もいるのではないでしょうか。そのような格言・名言・金言は、産業保健職に対するエンパワメント効果も
非常に大きいのではないかと個人的には考えております。

本カレンダーは、産業保健オンラインコミュニティ(COEDOH)に特化したものではなく、一般の産業保健職にも使っていただけるようなものにする予定です。本プロジェクトにご協力のほど(投げ銭程度でも)、ぜひよろしくお願いいたします。

プロジェクトリンク(再掲)
2023年12月29日までです!

以下、ギャラリー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?