見出し画像

災害はメンタル勝負

ガショートコラです。

元旦から嫌なことが起こりましたね。

ついこの間、防災士の資格を取得したばかりでして、私の中ですごくタイムリーな出来事です。


今noteを読んでいる方は恐らく、被害がない方や軽くで済んでいる方が多いと思います。

なので、そちらに向けた話をしていきます。


こういう大きな災害が起きると、なんだか心がモヤモヤします。

無力感に苛まれる方も少なくないはずです。


無力感に飲まれないでください。


SNSなんかでは、無力感に飲まれた方々が、情報の精査もせず、情報を拡散しています。

支援をしたり、ボランティア活動をしたり、そういった事は後からいくらでも出来ます。

今私たちにするべき事は祈ることです。

間違っても焦ってはいけません。

無力感に飲まれないように、耐える。


大きな災害が起きると、心のケアが忘れられる事が多いです。

現実的な問題がたくさんあるせいで、心という見えない問題を無視してしまいます。

これは被災している方に限った話ではありません。

私たちの心も疲弊していきます。

心のケアを怠らないようにしましょう。

SNSを閉じたりテレビを見たりして、心を守ってください。



生きるのって、スゴく大変だと思うんです。

メンタルを潰さず生きるのは簡単じゃない。

感情の波は、本当に恐ろしい。


私たち外の人間ができること

「祈る」「耐える」

この2つだと思います。

日が経っていけば、支援をしていくことが出来ます。

しかし今はまだ、その段階にまで進んでいません。

だから私は被災者に祈ります。無力感に耐えます。

それが外の人間に与えられた戦いだと思うから。

(↓↓↓関連リンクをいくつか添付)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?