見出し画像

かわいそうな女【サウナのサチコ『裸の粘土サウナー』第22回】

サウナ支配人や熱波師をかたどった粘土造形を手がけるクリエイターにしてサウナー・サウナのサチコのサウナ訪問記。「ととのった」と感じるまで半年かかったという不器用サウナーならではの独自目線で、サウナ施設とそこに働く人々の魅力を切り取ります。

最近SNSを更新できない。スマホやパソコンの画面を見ていると気持ちが悪くなってくる。別に炎上したわけでも、アンチコメントに悩んでいるわけでもない。私は「野球肩」になってしまったのである。言っておくが野球など一度もやったことがない。まあこの「野球肩」というのは別名で、正式には「肩インピンジメント症候群」と言う。

症状としては腕を後ろに広げると激痛が走るというもので、ピッチャーのようにボールを振り投げるような動作をすると痛いというように覚えてもらうとわかりやすい。これになってから生活面で色々な支障が出てきた。まず一番に上着の袖に腕を通すことができない。後ろのものを取ることができない。さらに肩や腕を庇うために肩甲骨を動かさなくなるため、どんどん血行が悪くなり、首が痛くなり頭痛がしてくる。

最近この野球肩に罹る人が多いと聞いた。中には本当に大谷翔平氏に感化されて発症した人もいるかもしれないが、多くはスマホっ首が原因らしい。おまけに私のように若い頃からストレートネックで巻き肩だと一発。TwitterやInstagramに夢中のあなたも予備軍ですので、ご注意を。

さて、私はこの「肩インピンジメント」になってからも、医者に言われた運動療法をサボり続けた。すると半年ほど過ぎたところで、今度は腕が途中から上がらなくなった。それは半年前の痛みの比ではなかった。そんなこんなで、私は元凶となっているスマホ(SNS)からしばらく離れることを決め、整形外科のリハビリに真面目に通うことにしたのである。

さらに温浴施設のリラクゼーションにも行くことにした。いやサウナーならまずそっちからだろうと思われるかもしれないが、私にとって温浴施設のリラクゼーションはご褒美的なものであり、日常使いにするなど思いもよらなかったのである。

GWのある晴れた日。埼玉のとある温浴施設に私は向かっていた。ここは2回目の訪問。最初に訪れたのはもう2年くらい前のことだろうか。埼玉県民でも滅多に聞かない駅。その駅から徒歩で5分程の、あつ湯で有名なところである。この温浴施設の外観が私はとても好きだ。まるで公民館のような佇まいである。

ここから先は

1,807字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?