見出し画像

物質ではなくデータの整理もしてみました | 大掃除

こんにちは、ゆかりです。
今年は在宅勤務が落ち着いた頃から本格的に物を整理してきました。
最近は断捨離ならぬ全捨離くらいの勢いで、古い物を処分しています。
私の性格では一気に行くのもできないので、たまねぎのように一重ずつものの量が減っていくような状況です。

相変わらず、何を処分したのか忘れてしまっているくらいなので
しばらく使っていなかった物と代用できるものは処分してよかったなと思います。
モノには気持ちが入っていると聞いたので、昔購入したものは昔の自分の考えがそこにこびりついているのではないか。
そんな考えで思い切っています。
どうやら私は自分の中に新しい風を入れたいと思っているようです。

最近の私はデータ整理

モノだけを所有しているわけでもなく、特にガジェット系が好きな私はなんでもデータで取っておくようです。
ちょっと心配事があると、あっちにもこっちにも同じモノを保存。
一部は忙しくて、急に動かなくなったHDDから取り出したデータをそのまま保持していたりしていたので整理しなくては・・・という時期なんですね。

全部のデータをチェックしてみました。

夏から秋にかけて、自分のハードディスク内だけで保持していた動画データで今後使わない物などは削除していました。
今は、クラウドと同期されているデータだけを所持しています。

google Drive

主にgoogle photo に写真データ
クラウドで外出先などで作成したデータ
googleのオフィスソフトを使ってみたくて作ったデータ
googleのアカウントを自分で3件、(個人用、仕事共有用、勉強用)
家族のデータ管理で2件ファミリー共有しています。

契約は全体で200GB 現在170GB利用しています。

今日はメールでの添付ファイルをチェック。
仕事用の写真になぜか2012年頃の個人写真が入っていたので、10GB弱くらい消去できました。
来週は動画の選別ですね。
甥姪のは取っておきたいのでそれ以外を削除予定  150GBまで削減したいと思います。

増やす場合は、ビジネスアカウントと平行して検討したいと思っていますが、ファミリー共有がネックになってきそうな予感がします。

また、マウントして使うにはmacの現在のOSではうまく動かないようなので、1つに絞ろうと思ったときには今・・・候補外になってしまいます。

OneDrive

ほぼ自分のDriveとしてマウントして利用しています。
(複数台のPCでも自分のHDDのように使える機能です。)
Office365personal (旧365solo)というOfficeの個人版サブスクに1TB付録してくるので、OfficeかDriveかどちらがメインかわからないくらい使っています。
データがすべて。
仕事のフォルダもここで共有しているので、仕事場でも家でも同じデータが使えます。(会社もゆるめだったりしますのでできることですね。)
写真や動画はgoogleDriveやphotoへ移行しました。

実は先日まで、約900GB使っていました。
どんなに使ったらそんなに?と思っていましたが、よく見たら動画のサブと音楽・音声データが入っていました。
昔はCDを取り込んでiTuneやウォークマンそれぞれにデータがあったので音楽データだけで200GBあったんです。

CDやDVDを処分したとき、サブスクを契約すれば聞けるから・・・と思ったので、音楽データも全部消しちゃいました。

会社のデータも、PC不調でダブっていたのでダブりを消したり、古い一時データを消去したらだいぶあきました。

900GB → 300GB

どれだけ不要なデータを貯めてたんでしょうね。
仕事が色々入れ替わって増えたり、増え方がおかしかったりでフォルダの分け方がどんどん変わっていたので増えてしまったと思います。
最近はデータの扱い方がわかってきたのでうまく整理していきたいと思います!

メルマガ整理

メールでのDMってすごく多くないですか?
個人のものは、自分で決められるので量を調節してみました。
さらに、もう使わないサイトは退会処理を・・・。
ちょっと面倒ですが年末までこつこつすすめたい。

仕事のメールも少しずつチェックしていっています。
名刺交換していると最近は勝手にメルマガ登録されるようで、もう覚えていない会社や探しても名刺が出てこない会社のメルマガにも登録されてしまっているようなのでこちらも2ヶ月程度かけて少しずつ合間にチェックしていきたいと思います。

ためしに今日のメール数を見てみたら、DMだけで100通越え。
さすがに無理です。そういえば、最近は全部チェックして既読にしていただけでした。そんな時間があったら解除していった方がいいですねw
なんで今までやらなかったんだろう。

スキャンデータ(PDF)

ScanSnapで書類をデータ化しています。
スキャナーを購入した2012年頃は、大量の本や雑誌もスキャンしたり、
もらったパンフレットや資料はPDFにすることで物理的に処分していました。
めちゃくちゃ便利なんですが、データは貯めたままでは意味ないですよね。
今はもう不要なデータは削除しました。
パンフレットなどは、2〜3ヶ月に1回フォルダをチェックして処分するようにしたいなと思います。

Macbook air 1台にする日も近い?

今までは、自作デスクトップパソコンだからやりたいことを全部やってみて、必要なデータ用のHDDも機材も積むよ!という感じでした。
ひととおりやってみて、落ち着いたのでこれからは必要な分だけで過ごせれば心穏やかになれるのではないかと思っていますw

できればタワー型の大型デスクトップは来年の1月〜3月までに処分してMacBookのHDD500GBに収まるサイズにしたいですね。

来年やらなくていいことは、今年のうちに終わらせたい!

なんでそんなにゴミばかり貯めたの?と言わないでw

いいわけさせてください。
今までは、写真を撮ってみたり動画に移行してまた写真に戻ってみたり、音声データを扱ったり、DTMもやってみたいなとか動画編集ってどうやるんだろうって興味だったり、web会議でどれだけ準備したらいいのかとか実験の時間だったのです。
実験データなので、捨てたりも出来ました。

今年は、だいぶ役に立ちました。社内でのweb会議やweb面接用の機材を選定したり設置したり。
予算や使う人のレベルで色々調整できるようにしました。
映像より発信の音声が大事だったりとか。再確認できましたし。。。。
どんなデータが活用できて不必要なのかもなんとなくわかってきました。
一定時間超えたら不要になるデータもありますしね。
ICレコーダーとPCMレコーダの差も激しい。

これをやるために自分は色んな実験をしながら生きてきたんだなって思える年でもありました。

ちゃんと言い訳になっていましたでしょうか笑

さいごに

今日は、こんなデータを削除しましたよ!というお話しをさせていただきました。

みなさんのPCやスマホのデータはどのくらいありますか?
特にスマホだと一杯になってみてアタフタされるかたも多いのではないかと思います。
読まないメルマガや応募するときに購読が必須だったDMもあるのでは?
この機会に1つでも整理して、来年楽しく過ごしませんか?


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
また違う記事でお目にかかれますように。



この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!