見出し画像

mac初心者がmacを触っての感想 | スクショ比較

こんにちはゆかりです。

リクエストもいただきましたので、そういえば比べてみたい!と思い
スクリーンショットをそれぞれ掲載することにしました。

見ていたのは、私の好きなYouTuberのギュイーンさんのチャンネル。
昨夜の配信を朝に見ていました。
配信なんてしないのに、本まで購入していしましたw
時間がずれているのは・・・午前中に販売するオーディオ機器を引っ張り出していたからですw

Windosのスクリーンショット

スクショwin_20201129

macのスクショ

スクリーンショット 2020-11-29 6.51.20

言われてみれば、フォント見やすい?

明確な違いは調べていませんが(調べると調べ過ぎちゃう性格なもので・・・)教えていただいた範囲では、windowsとMacのフォントが違ってて、Macの方がキレイらしいのです。
家族も、画面キレイ・・・・。初見でgoogleフォトを出していたら一言目が画面キレイだね。思ったより小さいんだね。でした。
ipadもディスプレイ綺麗なはずですが、ペーパーライクフィルムを貼っていたので、その良さも控えめになっていたからかもしれません。

インストールしていて気づいた事

windows専用のソフトって結構あるんだなって思いました。
ま、これからは一部を除いてクラウド系のソフトへ切り替えていくと思いますので、そこまで心配はしていません。
こういったものが引っかかったよと言うレベルで載せておきます。

会社で使う会計などの基幹システム
筆まめ(年賀状作成&宛先印刷システム)
Microsoft Visio
3Dマイホームデザイナー
3Dオフィスデザイナー

会社のシステムは、頻度も高くないので自宅winがあるうちは在宅で、あとは出社時にさわればOKだと思っています。
筆まめ
普通にMacOSもあるのだと思っていました。
よく見れば、iPhoneなどのアプリでも使えるようなので今年だけ残しておけば何か考えられそうですね。
3Dデザイナー系
マイホームは3年前に引っ越す時、面白半分でレイアウト作成をして楽しみました。
今は模様替えの検討使うくらいですが、なくても・・・何かは探せるので大丈夫でしょう。
中小企業なので、仕事でもレイアウトを頻繁に変えています。
普段はVisioを操作するのですが、3Dになるのが楽しくて使っていました。
なくても何の問題もないですw
Visioを利用する時は、出社すれば良いですね。

それなりの頻度で出現するなら、Macでwindowsソフトを動かせるソフトを検討した方が良さそうですね。
来週中には調べてみたいと思います。

Macに変えてよかった!!

楽しいんですよ。なぜか。
新しい機器だからなのかもしれません。
新しいことが覚えられるからかもしれません。
新しい自分に出会える気がするからかもしれません。
M1チップの新しい可能性にドキドキなのかもしれません。

自宅デスク周辺がスッキリした!

OSはあまり関係ないかもしれませんが、新しい機器を導入することで、
1in1outにしたいと思っていました。
結果、1outどころか、ipad、カメラ、オーディオが減ることになり
周辺機器も含めると1in8outレベル。
お陰様でデスク周りも綺麗になります。

今まではデスクトップだったので、周辺機器がたくさん繋がる利点がある代わりに、繋げすぎてケーブルだらけになっていました。
それが・・・ない。スッキリ!

部屋の活用が広がりそう!

在宅勤務が始まる前から自宅にデスクとチェア、仕事も対応可能な(会社よりかなりスペックの高い)パソコンを常備していました。
その部屋は寝室も兼ねています。
私が生活するほぼすべてが詰まっている部屋なんです。
電力が高い物が、パソコンとドライヤー、たまに入る掃除機です。
掃除機は部屋以外のコンセントを使うことで回避していましたが、今年に入って、ダイソンになったので充電程度のパワーになりました。→クリア
パソコンは、通常のものは起動時に150w程度と稼働中は100w前後というのを会社で記録していたのですが、私はHDD多め、ディスプレイ2台などがあり、700wの電源をほぼ無断運転しているので常時300w程度利用しているのかなと思っています。

そうです、ドライヤーが困っていました。
部屋でも違うプラグから出している時期もありましたが、最近模様替えを行い、パソコンと同じプラグの方が便利に使えるんです。
ドライヤーはおそらく1300〜1500w使いますよね。
落ちたら怖い。

これが全部解消されるような気がします。
MacBook air は本当に省電力。
今日はYouTubeとインストール作業なので、そこそこの負荷はあるかなと。
朝の6:30頃からYouTubeを見て、作業して、(午前中はあまり触りませんでした)21:30現在で61%の残があります。
今夜充電するのも悩むくらいですね。

ドライヤーが部屋のどこでも使える! | ヘアアイロンも使い放題

みなさんはドライヤーをどこで使いますか?
私は以前の自宅では洗面所で使っていました。
現在の家に引っ越してからは自室で使っています。

家族がいるので、洗面所を独占するのも大変ですが何よりも暑い!特に夏は灼熱でお風呂上がったらドライヤー・・・って思っただけで汗だくになります。なりませんか?

美容室では汗をかかないなと思った時に、エアコン下で美容室のようにドライヤーもヘアアイロンも使えばイスも使える!
なんてちょっと脱線しましたが、デスクトップパソコンからノートパソコンに変更することで、電気代もだいぶ変わってくるような気もして今からウキウキです。
(消される運命のwin機にとってはドキドキですね。)

デスクを広く使いたい!

こうなってくると、机上のキーボードが邪魔になってしょうがありませんw
今まではノートパソコンの面積が・・・って思っていたのですが、これだけコンパクト&パワフルに仕事してくれるノートPCがあれば机上だけでなく部屋全体のスペース占領しにかかるデスクトップは必要ないんだなと思い始めました。(極端ですみません)
ノートパソコンで不足するようなら、Mac miniやこれから発売されるであろうマシンも追加機材の候補のなると思います。
ディスプレイ1台撤去しても大丈夫そうですね。

あたらしい世界へ

2020年、色々変わる・・・と言われる年でしたが、私からしたら本当にそのままでピッタリです。
11月中旬までは、iPhoneは持っても、Macユーザーになるなんて思ってもみませんでした。
ちょっと前にカバンも壊れてしまっていたし、カバンの中に入れる物を変更する時期だったのですね。
カバンは、先日妹に相談したらとりあえず貸してくれることになりました。
(妹にたかる姉w)

最後まで読んで下さってありがとうございます。
明日からの業務(会議メモ)にも使えるようにもうちょっとだけ設定したいと思います。
また違う記事でお目にかかれますように(*^_^*)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!