見出し画像

自分の好きなモノゴトを探しています。

しばらく書いて、やめてみたり。
また書いて、やめてみたり。
最近はもっぱらWEBマガジンの映画コラムの運営(書いていない)やってたり。
久々にnote書いてみました。

本能、冒険、成り行きに任せ続けた人生

そんなに大袈裟なことではないのですし、どちらかというと幸せな人生をおくっていますが、情熱大陸、カンブリア宮殿、その他ドキュメンタリー番組をみて、一つのことにどっぷりとハマり極めている人をみると憧れます。(毎度影響をうける)

そして、「いざ、我も!」と急に動いてみるのですが、思いつきだから根拠が薄く、少し経つと忘れるか飽きるか才能のなさに諦めるわけです。
むしろ、映像というコンテンツを15年以上?作ってきたのがなんだかとんでもないことに感じるわけです。
でもぶっちゃけると「命を削ってつくってはいるけど、命は賭けていない」という感じです。
仕事として、「相談してくれた人のために精一杯やる」という使命感はもちろんあります。必要とされるのは、やはりありがたいことです。

もう一つ外せないのは、映画です。
間違いなく命を削っています。賭けているのは「命運」とでもいうのでしょうかね。表現をする手段として自分からは切り離すことができない気がしています。

「あるじゃないか、一筋のこと」と思われるかもしれませんが、始めた時から「表現の手段」と割り切っているので、命を削っているのは結果論なのです。

好きを再認識してどうしたいのか

で、なんで?ということですが、要は仕事(映像・映画)以外に突き詰めるようなことをしたいと思ったわけです。
映像と映画(プロデューサーやディレクターという立場)とは違い、自分だけで完結できるようなものを持ちたいという欲求が出てきたというのが正直なところです。
好きなものはめちゃくちゃあります。
でも、突き詰めたものはありません。
そろそろ突き詰めていきたいと思います。
でも、性格上、もたない。

とりあえず、何かを始める経緯を提示

一度風呂敷をぶわっと広げようと思います。
思いついたり、進めていることだったり、とにかく進捗を可視化する。
それから始めていこうと思います。
どれも成功するとは思いませんが、おそらく失敗もないはず。
もしここまで読み進めた方がいらっしゃれば申し訳ないのですが、自己啓発でもエッセーでもなく、決意表明(できるだけ誰にも認識されない方がいいという消極的な意味での)であるので、どうかご容赦ください。


山登りから始めようかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?