見出し画像

自分が大学院に進学したことを振り返った話

受験シーズンとなってきました。
先日、私が通学&勤務する大学でも推薦入試が実施されました。
これから大学の一般入試を受ける方はラストスパートですね。
こんな情勢下で不安もお強いでしょうが応援しています。

さて、実は1年くらい前から放置していた記事がありまして。

自分が大学院の試験を受けた話と、受験勉強の内容を記事にしようかという話でした。
入学してから自分の受験勉強ノートをUPしていこうと思っていたのですが、2回くらいUPした後、忙しさにかまけて全くやっておりませんでした。
先日、受験勉強ノートをすべてPDF化したのでこれから地道にUPしていこうと思います。

ちなみに、自分がなぜ看護師から臨床心理系の大学院に進んだのかというお話と、入試のための試験勉強内容についてです。
一部有料記事にしています。

今後、UPしていく試験勉強ノートは有料にする予定です。
上の記事にも書きましたが、いくつかのテキストを元におよそ半年間で仕上げました。
取り掛かりが遅いというご指摘はもっともです。。。

私が受験した大学院の過去問は言葉の意味を説明させるというものが多かったので、まずは言葉の意味を勉強していきました。
その後、勉強した意味を関連させながら文章で説明する練習をしていきました。

また、私が今後UPしていく記事を用いて勉強することで、大学院の合格を保証するものではないということも予め申し添えておきます。
どこから手を付けたらよいのか分からない、、、そんな方に少しでも力になればよいなと思っています。

サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。