見出し画像

残暑と初秋とハイボールと


秋風と残暑が入り混じる9月も、もう半分を過ぎてしまった。
いつまで残暑と嘆いたらいいのだろう、まだまだ暑い。

結局今年の夏も、特別に夏らしいことは出来なかったなあ、としみじみ。
ありがたいことに目まぐるしく7〜8月を駆け抜けたので、文字通り汗ビショになりながら過ぎた夏だった。
少しだけ花火をしたり、めちゃんこ遠くから花火大会が見えたりしたくらいか、


いつになったら汗をかかなくて済むのだろう。
街中から聞こえる風鈴の音が、9月になっても涼を感じさせてくれる。

子どもの頃は、チリンチリン鳴ってるだけの何がいいのだろうと考えていたが、今になって少しだけわかる。
風鈴と沢の流れる音で夏を感じ、コオロギの音色と銀杏の匂いで秋を迎えた気がする。

けれどまだ、氷がたくさん入ったグラスに作る、原液濃いめのカルピスが恋しくも感じる。


子どもの気持ちを持ったまま、大人になりきれず、今年もまた時が流れてしまった。



数ヶ月前に原付が壊れて、それから今は主にはチャリンコ生活。

ガソリン高騰に加えて、すぐに原付を買えるわけでもなく、「燃料費かからんし痩せそうやし、ひとまずチャリでいいか!」


と思っていたあの頃の自分へメッセージです。


きついし、だるいし、運動にはなってるけど、それ以上食べてるからむしろ太ったよ。


ただ爆漕ぎして汗をかいていただけの自分をぶん殴りたい。時間と原動機付自転車を返して欲しい。バカすぎる。


そしてヘトヘトになった身体に流し込むアルコール。キマる。
なんであんなにお酒は美味しいのだろう。
最近はよく記憶がなくなる、良くない。

やめよう、控えようとは思う。
とは、思う。

とは、思うだけ。
汗かいたんだから、水分摂りたいじゃないですか。ほら、ぼくもうジュースとか飲まないから、甘いのとか飲まないから、辛口のね、水ではなく味のついたやつ飲みたくなるじゃないですか。

じゃあもうお酒じゃないですか。ねえ。



しかしまあ、いまだに少し寝苦しい夜が続く。
26℃の除湿に設定したエアコンと、扇風機の両刀使い。
これで寝れると油断したのも束の間。

起きる頃には喉カラカラ。勉強しないのか。

しかもお腹も冷えて痛い。
そりゃしょうがない、パンイチで寝てるので。
パジャマなんか11月くらいまで着ませんよ、パンイチで包まる掛け布団が気持ちいいんですから。



それにしても急に衰えてきた気がする。
どこかが痛む、話してる最中に何を話したかったか忘れる、どこに何をおいたなんてもってのほか。怪我がすぐには治らない歳になりました。


増える白髪と、減る体力。

さすがにまずいと思い、まずは白髪染めをと思って薬局に行くも、安くなったお菓子とヘパリーゼ錠剤だけ買って帰る始末。

お酒のケアはしておかなければいけませんからね。
そこは忘れない。




細々と、コソコソとやってたSNS、言い訳作って中々更新せずにいたけれど、定期的に動かしていかなくちゃ。

今回はリハビリ、思ったことをつらつらと。
本来のコンセプトに合わせて。

時間ある時はちゃんと向き合わなくちゃ。


みなさんも残暑にはお気をつけて。

そして運動してるからといって食べ過ぎないように。
ぽっちゃりお兄さんとの約束です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?