見出し画像

6/10週のトレード振り返り & 「損小利大トレード矯正シート」を作りました!

おはようございます。
今週のトレードを一言で表現すると…
「素早い損切りを身につけてリスクリワードを改善!」
そんな1週間でした。

そして、自分の過去の大失敗を猛省しながら
今朝は、せっせとExcelを使って
損小利大トレードを実現するための矯正シートづくりをしました。



・今週のトレード結果と口座残高

5万円からスタートしたFX口座は先週のゴールド急落で破産し0円になり、
今はスタート資金を減額し、35,000円から再スタートしました。

今朝の口座状況は以下の通りです。
6/10週   :+35,033円
口座残高:70,033円



・今週の日別トレード詳細

海外FX業者(いま使っているのはHFM)から
メールで送られてくる日別の取引明細書をExcelで集計できるようにしました

今まで自分の取引のクセを客観視する機会が作れていなかったのと、
自分が思う理想的なトレードに近づけるには
・持ち越しをしない!
・損小利大を実現する!

「この二つが守れているかを日々チェックして矯正していこう!」
と思って、今朝Excelをあれこれ調整しながらオリジナルで作りました。

その名も名付けて…
「目指せ損小利大!!  トレード矯正シート」です✨

矯正シートのポイントは
持ち越しの有無、勝率、リスクリワードの可視化
と、
さらに自戒の念を込めて、バルサラの破産確率
自分で数値表を見ながら確認し、おおよその確率を手入力しています。



・過去の大反省(損小利大ができない自分)

特に「損小利大を実現する!」については
(今まさに挑戦中の)僕の長年の課題でして…

「損をしたくない!!」という気持ちが強いが故に、
今までは無限ナンピンをして、最終的にプラスになれば良い。
という、超荒業&ラッキーに助けられた場面も多かったのですが、
その反面、ナンピンできる口座資金が尽きれば全額を失う…という
含み損を抱えた時はゼロカット覚悟で無限ナンピンをする
「決死のお祈りトレード」でした。

その時のトレードの特徴を振り返ると、
損切りを全然せずに無限ナンピンをするので
損切り=限界ギリギリまで耐えてダメだったときに発生
ということで…
リスクリワードが100%を切ることが常態化していました。

このトレード方法でも一定期間は利益を出せていたのは、
損切りしなければ、特にレンジ相場の場合は値が戻ってくるため
含み損の期間は長いですが、負けを確定しないので
結果として、勝率は高かったのです。



・無限ナンピントレードでの勝ちパターンは?

無限ナンピンをしていた時も"常に負けていた"訳ではなく
月間利益では6カ月連続プラス収支!という時もありました。

その時の、僕の勝利の王道ルートは…
ある程度の資金が増えたら口座から出金して、
また少額から再スタートすることを繰り返す
ことです。

個人的には無限ナンピンのトレードスタイルは
この方法しか勝ち残れないのでは?とも感じています。



・無限ナンピンの最大のデメリット、それは…

無限ナンピンはレンジ相場では強いのですが、
最大のデメリットは、トレンドが生まれた時です。

トレンドが生まれて元の値に戻らない場合は、
証拠金維持率が危険水域になりがちで
そのままトレンドが継続すると、必ず口座が破産するという
諸刃の決死のトレードスタイルだと痛感しました。

直近での猛省すべき大失敗トレードを振り返ると
・年単位で続いている円安トレンドに
 値頃感から円買いを続けてしまい、口座破産。
・ゴールドの急落に無限ロングで立ち向かい、口座破産。

口座破産するときのほとんどの場合が
自分の性格や本能によるトレードのクセが出てしまった時で、
口座破産したら、また資金を入れ直して再スタート。
という、まさにお金が消えていく負のループでした…


・ということで、矯正シートで損小利大目指します!

無限ナンピンをしてしまうのは
自分の性格上、もう仕方がない…!

そんな弱くて天才的なセンスも全然ない、
ごくごく普通の一般人な自分がトレードの世界で生き残るには?

そういう時は過去の失敗から学ぶべし! …ということで
僕が無限ナンピンをしている時の2つの特徴を思い返してみました。

僕の無限ナンピンの特徴、それは…
・日を跨いで含み損を抱え続けていること
・勝率は高いがリスクリワードが100%を切る日があること

ということで、今回つくった矯正シートでは
この"諸悪の根源である2大特徴"を日々チェックすることで、
自分のトレードを損小利大に近づけよう!
という思いで工夫をしながらつくってみました。



・さいごに(御礼と決意表明)

長文にもかかわらず、ここまで読んでくださった皆さん
本当にありがとうございました!😊✨

大失敗したときこそ、ちゃんと分析&言語化して再発防止をする!
ということで、こんなに長文になってしまいましたが、
僕の中では、いろいろなモヤモヤを整理できて今は前向きです。

先週の数十万円の資金喪失は、非常に、非常に…悔しいですが
改めて振り返れば、無限ナンピン=トレンド継続時は必ず破産する
ということで、身から出た錆。起こるべくして起きたことです。

大事なお金を賭けるのだから、もう二度と口座破産をさせない!
トレードを活用して人生をより良くしてみせる!!
そのような気概をもって、今後は真摯にトレードしていきます。

来週からも一緒に頑張っていきましょうーー!!💪

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,786件

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?