見出し画像

FXでプラス収支のトレーダーの割合は何%? (実際のトレード大会の参加者から計算してみた)

前回の投稿からかなりの時間が
経ってしまいました…
でも、FXの勉強は継続しており、
今はFXGTのトレード大会に参加中です!

Step 4 – FXGT.com Competitions

このランキング表のページを見てみると
今回の大会は985人が参加しており、
大会期間中のROIで上位85人には
10万円以上の賞金が出るというもの。

肝心の私自身は…
9月30日現在でROIは約100%で
元手の資金からは約2倍にすることができ、
順位は50位あたりをウロウロしています。

このままの順位で終了できれば
賞金10万円が手に入るということで…
もう何もしない方が良いのかも!?と
思ってもしまう、今日この頃です(悩み

話を本題に戻しますと…
今日はこのランキング表を元に
・FXでは約9割の人がが負けている…
 と言われるけど、それって本当?
ということをデータで見てみようと思います。

こちらのサイトのランキングと収支表から
データを集計してみました。
※23年10月10日で大会が終了するので
 それ以降はこちらのページは
 クローズしているかもです!

Step 4 – FXGT.com Competitions



それでは、こちらが計算結果です!!

9月30日(土)朝時点のデータです

私自身もFXを始めるときによく耳にした
「FXトレーダーの約9割が負けている」
ということについてですが、
今回のトレード大会が始まって
約1週間が経過した時点で
ROIがプラスなトレーダー :25%
ROIがマイナスなトレーダー:72%
まだ取引を開始していないと
思われるROI±0%の人たち :3%
ということで…
約7割のトレーダーさんが
大会開始時と比べて口座残高が減っている…!

という結果でした。

さらにその中でも…
ROIが▲95%未満で
口座残高がほぼ0円になってしまった
トレーダーさんは33%!!!😱

いかがでしたでしょうか?
これらの数字について、
皆さんの感覚や予想通りでしたでしょうか!?

海外のFX証券会社が主催する大会かつ
大会参加時に10万円以上の口座残高が必要
ということもあり、出場者の多くの方々は
初心者というよりは、一定のトレード経験や
知識をお持ちだと思うのですが…
それでもFXの世界は厳しいようです。

私自身も過去に参加した大会では
損切りができずにゼロカットになったという
苦い経験もあり…
FXの難しさを少しずつですが
理解することができ始めています。

あくまで現時点の途中結果ですが、
いまROIが100%くらいで50位あたりを
ウロウロできているのは、
以前の失敗から学んでトレードスキルが
少しは上達したからかなぁ?
と前向きに考えています!😆
(…って言いながら、来週でゼロカットになって
 超特大ブーメランでの伏線回収にならないよう
 リスク管理には十分に気をつけます…!😂)

…ということで、今日は
「素朴な疑問を調べてみた」のコーナーでした。
今後も不定期にはなりますが
マイペースにnoteを更新していきます!

トレーダーの皆さん、
来週のトレードも頑張っていきましょう!✨


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?