見出し画像

【日米株価指数】令和6年1月21日 FXAceのトレード日誌

このノートは1月26日、追記37をもって終了しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このノートは日米株価指数(基本的には日経平均とS&P500)について

テクニカル分析、エリオット波動、フィボナチ比率、オプションフロー、フラクタル、需給、センチメント、ファンダメンタルズ等

を用いた分析を行い、個人的な感想を書き綴った日誌です。

注1: 通常、毎週日曜日19:00(日本時間)に投稿

注2: 当ノートは1月26日まで更新を行う予定(本格的な追記は8日開始)

注3: 高α(アルファ)値を求める方に適した日誌 (主要な指数について記す 【例】TOPIX、マザーズ、米ドル建て日経、NYダウ、ナスダック

注4: 重要な追記毎に価格を引き上げる (執筆開始直後の購入がお得)

この日誌は内容を考慮し、初回価格1388円に設定する。

注5: 特典を加味すると月3回以上購読されている方にとっては定期購読マガジンのほうがお得

注6: 通常20回程度(4-5回/日程度)の追記を行う

過去に投稿した日誌 (無料閲覧可)

2023年5月21日
2020年11月5日

当ノートは動きがあれば適宜追記(情報のアップデート)を行っています。追記を含めた値段として購入のご判断をお願いいたします。31免責事項当記事は、筆者個人の相場感・トレード日誌を公開したものです。当記事の内容はあくまで個人的見解であり、今後の相場がどうなるかを保証するものではなく、特定の銘柄の売買を推奨するものでもありません。また、当記事は具体的な投資助言を行うものではなく、当記事を投資判断の参考にする読者の投資判断の一切について責任を負いかねます。記事内容の無断転載は固くお断りいたします。免責事項をご理解、ご了承頂いた方のみ、購入をお願いいたします。

免責事項
当記事は、筆者個人の相場感・トレード日誌を公開したものです。当記事の内容はあくまで個人的見解であり、今後の相場がどうなるかを保証するものではなく、特定の銘柄の売買を推奨するものでもありません。また、当記事は具体的な投資助言を行うものではなく、当記事を投資判断の参考にする読者の投資判断の一切について責任を負いかねます。記事内容の無断転載は固くお断りいたします。免責事項をご理解、ご了承頂いた方のみ、購入をお願いいたします。

本文


米国

ウォラー理事

ChatGpt訳

2023年下半期において、私は第3四半期の経済活動の強さと、連邦公開市場委員会(FOMC)の2%のインフレ目標への進捗との明らかな対立について、一連のスピーチを行いました。その時、私は「何かが変わらなければならない」と述べ、経済活動が抑制されるか、それともインフレの低下に向けた進捗が停滞する可能性があると語りました。11月末には、最新の経済データが第4四半期において経済活動が緩和の兆候を示していると私は希望的観測になりましたが、インフレはまだ高すぎました。」

本日時点では、データはさらに良好となっています。実質国内総生産(GDP)は第4四半期に1%から2%成長すると予想されており、失業率はまだ4%未満であり、中核の個人消費支出(PCE)インフレーションは過去6か月間、ほぼ2%に近い水準で推移しています。マクロ経済学者にとっては、これがほぼ最善の状況と言えます。

しかし、これは続くのでしょうか?時間が教えてくれるでしょう。最近の経済の動向が維持され、FOMCの物価安定目標が達成されるかどうかは、時間が経てばわかるでしょう。また、労働市場が依然として期待を上回るパフォーマンスを続ける中で、これが実現するかどうかも時間が教えてくれます。過去数か月にわたり得られたデータにより、委員会は2024年に政策金利を引き下げる可能性を検討する余地が生まれています。ただし、これらのデータトレンドの持続性に対する懸念から、政策の方針を慎重に調整し急ぎ過ぎないように注意が必要です。最終的に、私は経済が現在の軌道を維持できるという自信を感じています。

まず、私のこの見解に導いた経済活動のデータから始めましょう。その後、労働市場、金融状況、およびインフレーションについて話し、最後にこれらすべてのモノが金融政策に対してどのような影響を持つかについて締めくくります。

まず第一に、経済活動は緩和されました。2023年の最初の3四半期では年率3%、第3四半期では5%と平均していましたが、実質GDPの成長は第4四半期において著しく鈍化したようです。ブルーチップ調査によると、民間セクターの予測の平均では、2023年の最終3か月間で実質GDPが1.5%成長したと推定されています。アトランタ連邦準備銀行のGDP Nowモデルは、手元のデータに基づいて現在2.2%となっています。この緩和の重要な部分は、かつて持続可能ではないとされた2023年初頭のビジネス投資と政府支出の急速な成長から来ています。消費支出も、年初のGDP成長の驚くべき強さの大部分を占めましたが、ここではこれまでのところ鈍化がより緩やかに見えます。高い金利、余剰の節約の減少、クレジットカードの使用の増加などの要因が、今後の成長の鈍化を予告していますが、それがすでにどれだけ進んでいるかは不明です。消費支出がGDPの2/3以上を占めているため、この需要の要素は見通しにとって明らかに重要です。明日の12月の小売販売のレポートから、より詳細な情報が得られるでしょう。

労働市場に移りますが、2023年の経過を通じて、需要の減少に伴い労働供給が増加しており、これが労働市場をよりバランスの取れた状態に引き続きもたらすと予想しています。最新の雇用統計をこの物語と矛盾していると見る人もいますので、私がそうではないと考える理由を説明します。簡単に言うと、私は12月の雇用統計の驚きを、2%のインフレに向けた進捗を支持する緩和のトレンドに対するノイズの一環として見ています。

12月の失業率は3.7%で横ばいであり、雇用主は21.6万人の仕事を増やしました。これは予想を上回る数字であり、11月の17.3万人と10月の10.5万人からの増加です。これは控えめな就業創出の加速のように見えますが、月次の雇用統計の修正が2023年のほとんどで下方向に修正されていることを考慮すると、12月も修正が下向きになる可能性が高いです。さらに、今後の四半期で成長期待が緩和される中で、雇用の増加も鈍化する可能性があります。これは前の四半期の進捗を見ると既に起こっていることが分かります。第4四半期の平均月次の雇用創出は16.5万人で、第3四半期の平均22.1万人、2023年上半期の平均25.7万人からの減少です。これらのデータは労働供給と需要の間で改善が見られることを示しています。

同様に、先月の賃金の上昇より長い時間の観点で見るべきです。平均時給は12月に0.4%上昇し、11月と同様であり、3か月および12か月の増加率も上昇しました。ただし、第4四半期全体では賃金の上昇が第3四半期よりも小さいものとなり、過去数四半期にわたって様々な労働補償の指標で賃金の上昇が緩やかになっていることが見て取れます。これは、2%のインフレに向けた進捗と一致すると予想されるものです。また、12月には労働力参加率が減少しましたが、第4四半期の平均は2022年よりも高い水準となっています。これらは全て、労働市場が依然としてよりバランスの取れた状態に向かっている兆候です。

一方で、求人のデータは労働需要の継続的な緩和を示しています。求人は、過去2年間にわたり、インフレを抑制しようとする金融政策が労働需要と失業にどのような影響を与えるかについて私の考え方において重要な役割を果たしました。総労働需要は、雇用されている労働者数と企業が雇用を希望する労働者数の合計と考えることができます。後者は求人募集によって最もよく測定されます。労働需要が減少すると、雇用がその減少の影響を受けるのか、それとも求人がその影響を吸収するのかという問題が生じます。従来のフィリップス曲線の分析では、雇用がその影響を受け、その結果として金融政策の引き締めにより失業率が著しく上昇すると仮定されています。歴史は、これが合理的な仮定であることを示しています。特に求人募集率が4.5%未満の場合はそうです。

しかし、2022年春に求人募集率は約7.5%まで上昇し、約1200万件の求人があり、まだ約600万人の失業者がいました。その時、こんなにたくさんの求人があり、求職者が少ない状況で、労働需要が緩んだときに企業が最初に行うことが従業員を解雇することであるとは直感的に理解しがたかったのです。私の経済的な直感は、今回は状況が異なり、求人が労働需要の減少を吸収し、雇用と失業が比較的少なく変化するだろうというものでした。

しかし、時には直感だけでは不十分です。直感を検証するためには、経済モデルが必要であり、理論的な影響を数量化するためには優れたデータ分析が必要です。これは私が2022年5月に行ったスピーチで、アンドリュー・フィギュラの協力を得て提供したものです。そのスピーチでは、労働者探索モデルを使用してビバリッジ曲線を導出しました。これは求人募集と失業率の理論的な関係を示すものです。制約的な金融政策が失業に与える影響を数量化するために、標準的な経験的手法を使用して理論モデルを校正しました。我々は、制約的な金融政策が求人募集の大幅な減少を通じて求人率を7.5%から4.5%まで引き下げることができれば、失業率が比較的わずかに上昇し、3.7%から4.2%になるだろうと示しました。この分析に基づき、余儀なく離職率が上昇しない限り、制約的な金融政策によってFOMCはインフレを抑制し、失業率を著しく上昇させることなく達成できると主張しました。これは、非常に高い求人率と求職者不足という非常に妥当な仮定のように思えました。我々の予測は標準的なフィリップス曲線分析や歴史的な先例と矛盾していましたが、2022年は異例の時期でした。

スピーチを行った後、ほぼ2年が経過しました。我々の予測はどうなったでしょうか?その後のデータは、私たちの主張を裏付けています。2022年3月以来、FOMCは政策金利を500ベーシスポイント以上引き上げ、中核のPCEインフレーションは特に過去6か月間の測定では大幅に低下しました。この急激な金融政策の引き締め期間中、求人率は約7.5%から5.3%に低下し、求人数と失業者数の比率は1.4未満になりました。これは2のピークからの減少であり、パンデミック前の1.2からはそれほど遠くない水準です。強制的な離職率は2022年4月以来ほぼ変わらず、1%のままです。一方で、失業率は少し揺れ動いていますが、2022年3月と同じ3.7%であり、私たちの予測より低い水準です。

今後は、これが永遠に続くわけではないと主張しました。研究で示したように、求人率が4.5%以下に続くと、失業率が著しく上昇することになります。したがって、これからは政策の設定にはより注意が必要で、引き締め過ぎを避けるために慎重に進める必要があります。しかし、私にとって、この出来事は、良い理論と優れたデータ分析が、従来の知恵に挑戦する予測であっても、良い政策結果につながることを示しています。

労働市場から移行して、経済活動とFOMCの経済目標に向けた進捗に影響を与えるもう一つの重要な要因は金融状況であり、私はそこにどのように位置しているかを述べたいと思います。秋に金融状況の引き締めに焦点が当たり、最近では状況の緩和がみられました。私の見解は、純じゃなくても金融状況は引き続き制約的であり、インフレに対する下方圧力をかけるために経済活動に引きずり降ろすという期待される効果を維持しているというものです。

覚えておいていただきたいのは、10年債券利回りが10月半ばに約5%でピークに達したことです。これは第3四半期に計測された経済活動の急激な上昇と、9月の強力な雇用統計報告の直後でした。当時、FOMC参加者はまだ2023年に追加の利上げを期待していました。しかし、その後データが冷え込み始め、FOMCの12月の経済予測概要は追加の利上げがないことを示し、10年債券利回りは約4%まで低下しました。これはちょうどFOMCが7月に最後に利上げを行った後の水準とほぼ同じです。7月には広く金融状況がかなり引き締まっているとの見方が広まっていました。私はこれが今日でも依然として事実であり、それは金融変数のより広範なセットを捉える金融状況指数の現在の読み取りによって支持されていると考えています。

では、経済活動、労働市場、金融状況に関するデータが2%のインフレーションへの進捗にどのような意味を持つのかについて話しましょう。背景として、2023年にはインフレに関して多くの進展がありました。FOMCの目標に対する私たちの優先指標である総PCEインフレーションの12か月変動率は、1月の5.3%から11月(最新のデータ)の2.6%に減少しました。エネルギーや食品の価格の乱高下を取り除いたコアインフレーションは、インフレがどの方向に向かっているかをよりよく示す指標であり、コアPCEインフレーションは1月の5%から11月の3.2%に減少しました。年間を通じてインフレが減少しているため、私はインフレの現在の水準をよりよく理解するために3か月および6か月の指標を見ることを好んでいます。先ほども述べたように、コアインフレーションの6か月変動率は2%に近い水準で推移しており、3か月の指標も同様です。

先週、12月の消費者物価指数(CPI)と生産者物価指数のインフレーションデータが発表されました。CPIの総合およびコアのインフレーションはともに0.3%上昇しました。生産者物価指数(PPI)のインフレーション数値はこれらの価格の継続的な下落を示しています。一部のPPIデータは12月のPCEインフレーションに影響を与えますが、民間セクターの予測によれば、月次のコアPCE読み取りは0.2%になるでしょう。もしこれらの予測が当たるならば、12月のコアPCEインフレーションは3か月または6か月の基準で測定された場合においても2%に近い水準を維持することになります。

PCEインフレーションが2%に達することは私たちの目標ですが、その目標は一瞬の瞬間だけでなく、持続的に2%の水準で維持されなければなりません。先程も述べたように、経済活動と労働市場の冷却を基にして、私は持続可能な2%のPCEインフレーションの水準に近づいているという自信をますます感じています。私たちは近いと考えていますが、来る数か月で、インフレが持続可能に2%の目標に向かって下降しているという概念を確認または(考えられないかもしれませんが)挑戦するためのさらなる情報が必要です。

これにより、金融政策への影響が出てきます。私が指摘したインフレの進展、経済および金融状況に関する手元のデータ、および私の見通しは、2021年以来の自信を私に与えています。現在の労働市場の強さを考慮すると、政策の強調は現在、インフレを抑制する方針から、インフレを2%の経路に維持すると同時に雇用をその最大限の水準に近づけることになるでしょう。今日、私は雇用とインフレの任務に対するリスクがよりバランスの取れた状態にあると見ています。私はインフレにおける持続的な進展と経済に悪影響を及ぼさない程度の労働市場の冷却を注視します。

私は政策が適切に設定されていると考えています。それは制約的であり、引き続き需要に下向きの圧力をかけ、穏やかなインフレの読み取りを継続できるようにしています。したがって、私は2%のインフレ達成に向けて正しい方向に進んでいると考えています

インフレが再び上昇して持続的な水準にとどまらない限り、私はFOMCが今年中に連邦基金金利の目標レンジを引き下げることができると考えています。この見解は、FOMCの12月の経済予測と一致しており、その中央値の予測は2024年に25ベーシスポイントの利下げが3回行われると示されています。明らかに、2024年の利下げのタイミングや実際の回数は、入手するデータに依存するでしょう。今年の利下げへの期待を遅らせるまたは抑制する可能性のあるリスクには、第4四半期に緩和したように見えた経済活動が実現しないこと、2023年に改善した労働市場の需給バランスが改善を停止または逆転させること、および緩和中のインフレが消失することが挙げられます。

私が密に注視するデータの一つは、来月に予定されているCPIインフレーションの改訂です。1年前、インフレが急速に低下しているように見えたとき、季節要因の年次更新がそれらの進展を消去しました。2月中旬には1月のCPI報告と2023年の改訂が得られ、インフレに関する状況を変える可能性があります。私の希望は、改訂が私たちが見てきた進展を確認するものであることですが、良い政策はデータに基づいており、希望ではありません。

金利引き下げを始める時期が来る際には、私はそれを着実で注意深く行うべきだと考えています。過去の多くのサイクルでは、経済にショックが起き、景気後退の脅威となるか引き起こすかに応じて、FOMCは反応的に金利を引き下げ、速やかに大幅に引き下げることがよくありました。しかし、現在のサイクルでは、経済活動と労働市場が好調であり、インフレも2%に徐々に下がっていることから、過去のように急速に動く必要はないと考えています。健全な経済状態は、(名目の)政策金利を適切な締め付けレベルに保つために、柔軟性を提供しています。ただし、金利引き下げのタイミングや回数は、入手するデータによって駆動されるでしょう。

ここから先は

12,859字 / 216画像

¥ 3,333

令和3年(2022年)7月22日付 サポートを頂いた方にはご希望の銘柄についてノートを作成しプレゼント 5000円以上(追記アップデート1週間) 注: 銘柄によってはご希望に添えないこともあり 為替はドル円のみ受付中 10000円以上(追記アップデート2週間)