見出し画像

FX歴は約8年、途中で休憩が約3年、初期の頃から【XMTRADING】を使っています。

新規投稿:20230711

FXを始めようとすると、国内、海外を含めて、沢山のFX会社を目にします、どこにしようかと悩みますよね。
ネットや、youtubeなどで探されると思いますが、はっきり言って、国内、海外の差は大きくあるように感じますが、それ以外大きな差はないと感じます。

私も始めた時は、楽天FXでした、少し経って、MT4の存在を知り、使えるFX業者に登録したり、確か6社ぐらいに訳も分からなく新規登録をしたことを覚えています。

同時に始めたのは友人3人とはじめました、毎週金曜日には私の家に集まり、あーでもない、こーでもないと、朝方まで話をしていたのを覚えています。
その時に友人が見つけて来たのが「XM」でした、レバレッジが日本と違う888倍(今は1000倍)まで使える、少額の資金で大きく稼げると教えてくれたのです、しかし、「XM」は海外ですから、訳も分からず怖い(出金拒否)と感じました。

その時から思うと、私の口座番号もだいぶ古くなりました。
(サーバー番号)XMTRADINGーREAL7(口座番号) 10****8
口座番号だけ見ても私が始めた頃より、大変大きく増えているようですね。

今では、「XM」を理解しましたから、怖いとは思っていませんし、総合8年間使って、大きく困った事もありません、困った事が起きれば、メールで質問し、解決をしていますし、今では自信を持っておススメする事が出来ます。

海外FXの利点は何といっても、「ロスカット方式」と「多彩なレバレッジ」があるので小額から始める事が出来るって事ではないでしょうか?

どこで、FXを始めるのが良いか迷った時は、利益を上げている友人に教えてもらうのが、一番良い方法です、決して、SNSの甘い言葉に誘われ選択をしないようにしてください。
今回は、あなたの友人に代わり、私が利益を上げている、XMTRADINGを、順を追って、詳細を説明したいと思い書かせて頂きます。


ロスカットで借金のリスクがない

相場が思っていた以上に変動し、思わぬ大きくマイナスになり借金になってしまう事があるのも、国内業者です、いわゆる「追い書」って、呼ばれるモノですね。

海外業者の多くが、「ゼロカット」を採用をしており、証拠金に預かった資金以上に、マイナスになる事はありません。
XMにおいても、ロスカットされた事によって、一旦マイナス表示が出ますが、24H経てば、ゼロ表示になっています、直ぐにゼロににする方法は、トレードポイントを1ポイントだけ、加える事です。

同じロスカットでも、一つだけチェックを頂きたいのが、ロスカットが、口座ごとか?ユーザーごとか?をチェックをしてほしいと思います。
あるFX業者が口座ごとだったのが、最近ユーザーごとになったと聞きました、ロスカットを悪用した為と書いてありましたが、内容は詳しくはわかりません。

XMでは6個の口座を作る事が出来ます、私の場合、資金管理用(入金、出金、移動)、EA用3個、裁量用1個と計5個口座を開いています。

口座毎のゼロカットとは、裁量用でゼロカットが起こっても、他のトレード資金には影響ないと言うことになりますが、ユーザー毎ですと、総資金(証拠金)に対してとなります。お気をつけください

国内業者はDD方式で、トレーダーと業者が利益相反関係になっている

DD方式とは、相対取引との事で、投資家とFX取扱業者が1対1で取引を行う方式のことです。 悪く言えば、インターバンクの数字を使った「ノミ行為」ですね。だから、MT4やMT5等の、チャートではなく、独自のチャートを作成していますね。

スプレッドも低価なのも納得できます、業者の利益はそこではなく、顧客の負け分ですもんね。
私も初期の頃は、楽天FXで行っていて、良く決済が滑りました。XMでの約定率は99.98と言われていますね。

上記に対し、投資家からの注文を直接インターバンク市場へ業者が流して取引を行う方式をNDD方式といいます。
仲介料で利益を出しているという感じでしょうか?そりゃ取引が活発な時は、スプレッドが広がるのも納得できます。

国内業者の多くは、独自のトレード画面を持っています、言葉悪く言うと、相場をいじっているのでは無いかと疑ってしまいますし、独自のトレード画面なので、汎用性が乏しく、自作のインジケーターや、EAを組み込む事は出来ません。

私の経験では、ストップロスが滑った事も多々ありましたので、海外業者を教えてもらって直ぐに乗り換えました。

入金ボーナスなどポイントボーナスがある

海外業者の多くに、入金ボーナスがあります、国内業者にもありますが、継続的と言えば海外業者の方がお得と感じます。
まぁ、勝ちトレーダーになれば入金ボーナスは関係ないですけどね、目指すのは、入金よりも出金です。

初期から勝ちトレーダーになるまで、嬉しいのが、トレードボーナスです、基本、ポジションを持つごとに、ポイントが溜まって行きます、このポイントは、現金に交換すると、すごく比率が悪いですが、トレードの証拠金として使えます、例えば証拠金「0」ポイント100,000円分となっていれば、トレードの証拠金として使え、利益が出たときは、通常の証拠金になります、ですので、ポイントを現金に交換すれば、比率が悪いが、ポイントを使って、トレードし、利益が出れば、資金に変える事が出来ると言う事です。

初期段階や、実践練習している時には本当に助かるポイントです。

ハイレバレッジは怖くない

良く聞く言葉が「海外業者はハイレバレッジだから怖い」と聞きますが、それは国内業者が25倍としている事からだと思います。
XMにおいても、証拠金総資金200万以下の場合では、レバレッジ1:1~1;1000まで、レバレッジを17段階で選ぶ事が出来ます。

そういった意味で、1000倍が怖いので無く、選択が沢山出来ると感じてもらった方が良いと思います。

私もFXを再開したときは、資金も少なかったので、レバレッジ888倍、GOLD(殺人通貨)で行い、ヒヤヒヤしながらも大きく稼がせてもらいました。

ちなみに、設定レバレッジはあくまでも、選択=設定したレバレッジで、実行レバレッジ=取引中で、設定と実行では数値に違いがあります。
総取引金額(※) ÷ 有効証拠金 = 実効レバレッジ(倍)

税金も年間820万以上稼げないなら、海外FX業者の方が安い

利益に対し、日本では、個人の場合、FXで得た利益は「先物取引に係る雑所得」として扱われ、申告分離課税の対象となり確定申告が必要となります。

税率は一律20%(所得税15%+住民税5%)国内FX会社で取引して得た利益は「先物取引に係る雑所得」となり、20.315%の税率で一律に課税されます。

海外FXの利益は「雑所得」となるため、他の収入との合算による総合課税です。
総合課税での税率は所得額に応じて異なり、7段階の累進課税となり、所得税に加え、住民税(10%)と復興特別所得税(2.1%)が課税されます。
上記の課税される所得金額に+12.1%を付加した税率が、海外FXの税率です。

累進課税の7段階の中で計算すると年間利益820万迄なら、海外FXが得と言うことになります。

私は、FXとネットでの物品販売も含め、法人化しておりますので、利益は雑所得になり、申告をしています。

【税金の詳細が知りたい方、法人化したい方は事前に税理士さんに相談して下さい】

海外FX業者のなかでも

正直、今まで、友人や知り合いから「騙された」と言う話は、沢山聞いています、その多くが「出金拒否」です。
何かの理由を付け、明らかに証拠金目的、詐欺がいるのも事実だと思います。
出来れば「SNS」等を鵜呑みにせず、知らない人でも、連絡をとるか?投資を行っている友人に紹介してもらうか?、出来るだけ信用のおける、ブローカーで行うのが妥当だと感じます。

大きなお金の世界ですから「色々な輩」がいるのは、当然ですのでお気を付けください。

国内業者=安全、海外業者=心配な考えは辞めましょう

日本には、国内は安全、海外は心配との風潮がありますが、それは、食べず嫌いと言うより、他人任せしすぎだと私は感じています。

投資信託や、不動産リートにしても他人任せですし、投資には、ご自身で検証や、実証を試し、勉強をして自分の理論を作って行くの方が良いと感じます、小資金から初め、負け、失敗し、経験を積み、改善していけば、必ず勝てるようになります。

後、投資の世界で一番大事な事が、資金管理、ポートフォリオだと私は感じています、金融庁の管轄であろうが、資金配分、資金管理はご自身の責任においてしっかり行って下さい。


私は「XM」を使い、もう一度、再起することが出来ました。もちろん、安定的に「出金」も出来ております。
やはり、FX歴の中で、大きなトラブルにあった事がないし、自分自身使っているので、あなたに自信を持っておススメする事が出来ます。

FXをやっている事を知っている友人から、色々な相談を受ける事があります、ひどいのはやはり「出金拒否」ですね、ネットで調べれば出てくるような悪徳業者もありました。

もういちど再確認をしておきましょう、FXをする目的は、チャートの世界を攻略する事ではなく、利益を出す事です、その目的の為には、トラブルがあっては困ります、国内であれ海外であれ、自己責任は承知をしてもらって、慎重にトレードを行いたいものです。

おススメ出来るのは、「XM」一択です、自分が使っているからが一番の理由ですが、少額でも始められますし、一度、登録をしてみようと感じた方は、是非初めて見て下さい、1万円でお金の勉強が出来ますよ。
「XMTARADING」はこちらです。

1万円で始められますし、FXや株投資を始めると、ニュースや経済情報に興味を持ちますし、面白く感じれるようになりますよ。

もし、わからない事があれば、時間を頂く事はあると思いますが、経験から質問にはお答えすることが出来ますので、私のメールに直接、「noteを見て、XMの質問があるのですが?」とご連絡下さい。お力になれると思います。

メールアドレス ookura6244〇ジーメール、どっとコム、です。(〇の部分は@マークに変えて下さい)

【最後までお読み頂いてありがとうございます。】
この記事が、一つのキッカケになることを祈っています。

by「KUROKO」@兼業FXトレーダー

■関連記事リンク■


この記事が参加している募集

私のイチオシ

もし、よろしければサポートお願いします。頂きましたサポートは検証や、実証に使わせて頂き、又、新たな気づきがございましたら、記事に書かせて頂きたいと感じます、また、それがめぐって、何かのお役に立てれば幸いです。