見出し画像

米粉でシフォンケーキ

グルテンフリーでお馴染みな米粉。
小麦アレルギーやグルテン不耐症の人におすすめですが、
それだけでなく、

・小麦より水分量が多くもちもちしており、腹持ちがよく満腹感を得られやすい
・血糖値の上昇が小麦よりも緩やか
・炭水化物ほか、タンパク質や脂質、ビタミンなどの栄養素が豊富

などなど、体にとっても優しい嬉しい食材です。

そんな今回は米粉を使ったシフォンケーキのレシピを紹介します!
今回は材料は出来るだけ身体に良い素材で作ってみました。

シフォンケーキ型17cm (20cmは1.5倍)
<材料> プレーン
卵4個  (6個)
甜菜糖60g (90g)
太白胡麻油 大さじ2  (3)
豆乳50g    (75g)
米粉70g   (105g)

道具
・ハンドミキサー
・ボール3つ
・ふるい

卵白を分けて冷蔵庫へ冷やす
オーブンは170度に予熱

1. 卵黄に甜菜糖の約半分30gを入れて、ハンドミキサーで、すこし白っぽくもったりするくらいになるまでしっかりと混ぜる。(4-5分)
2.1の生地に油入れて、混ぜ、豆乳を入れてさらにしっかり混ぜ合わせる。(2-3分)
3.振るった米粉を2の生地に入れてよく混ぜて、均一な生地にする(2分)。だまをなくすために、生地を濾す。トロッとした滑らかな生地になる。
*卵黄生地はしっかり混ぜないと目詰まりの原因となってしまうので注意すること。(メレンゲ気泡が壊れてしまう)
4.オーブンを予熱170度セット
別のボールで冷やした卵白と残りの砂糖2回に分けて入れて混ぜ、ツノがふんわりたつ柔らかいメレンゲを作る。メレンゲの泡立て不足に注意する(4-5分)。
5.3の生地に、4で作ったメレンゲ1/3を加えてヘラでよくなじませる。そこに残りのメレンゲを2回に分けて入れてさっくりと底から持ち上げるようにして、そこに溜まった卵黄生地も合わせて混ぜる。メレンゲの塊は崩すこと。
6.5の生地を型に流しいれ、170℃に予熱したオーブンで約30分焼く。膨らみ具合をみて加熱後約20分後に膨らんだ表面生地に切れ目をナイフで入れてすぐまた加熱する。
7.焼き上がったら、すぐに逆さにして、十分に冷ます。十分に冷めてないとしぼむので注意。


普通のシフォンケーキよりもしぼみやすいですが、もちっとした食感で美味しいのでおすすめです♪

ちなみにココアのレシピは、

シフォンケーキ型17cm (20cmは1.5倍)
<材料> ココア
卵4個  (6個)
甜菜糖60g (90g)
太白胡麻油 大さじ2  (3)
豆乳50g    (75g)
米粉55g   (82.5g)
ココアパウダー15g (22.5g)


プレーンより膨らみは悪いです⚠︎
でも美味しいですよ〜♪

◎その他材料の紹介

・甜菜糖

原料は甜菜(てんさい)(サトウダイコン・ビート)

カロリーは上白糖とほとんど変わりませんが、甜菜糖には天然のオリゴ糖やミネラル(未精製のもの)が含まれており、優しい甘さのお砂糖です。

GI値が上白糖よりも低く、血糖値の上昇が比較的緩やかになると期待されます。
(甜菜糖GI値65、上白糖GI値109)
ただしとりすぎはもちろん注意です⚠︎

ほか、ビフィズス菌を増やしてくれるため、腸内環境が整うことで便秘が改善したり、免疫力アップが期待されます。
寒冷地で栽培される甜菜糖は、サトウキビから作られる上白糖とちがって身体を温める作用も期待できるようです。

・太白胡麻油

ごまを焙煎せず、生のまま搾って作られています。胡麻油なのに無臭で、更にノンコレステロールでバターの代わりに使うと甘さを主張させずにしっとりふっくらと焼き上げることができます。




#おうち時間
#おうちスイーツ
#手作りお菓子
#お菓子作り
#お菓子レシピ
#スイーツレシピ
#簡単レシピ
#シフォンケーキ
#米粉レシピ
#米粉シフォンケーキ

もし気に入って頂けたらサポートよろしくお願い致します💫🌟