見出し画像

ひらがなは難しい

5歳の息子がひらがなを一気に覚えた。
一文字づつなら読めるし、向きを逆にしてしまったりしつつも書ける。
その横で見ていた3歳の娘もついでに一気に覚えた。

子どもに質問されると濁点や半濁点が難しいのがよくわかる。

はどうやって書くの?」には「に点々だよ」と教えてあげられるが「に丸はなんでつかないの?」には答えてあげられない。
に一個点はついてるのに、どうして点々はつかないの?」も私にはわからない。

だがどうしてかと聞かれた事に対して「そういうものだから」と答えるのはなんか違う気がする。
しっかりと理由を教えてあげるのが親の務めだと思ってる。

そこでひらがなの気持ちになって考えてみた。
に丸が無いのは、たぶんあったとしたら発音がとかぴゃに似てるから」
に点がついてるのは素敵だから。ピアスみたいなもん。オシャレでしょ?」と教えてあげる。

すると子どもの興味は一切なくなり「ふ〜ん」とまた何か言い出したな。の顔をして終わる。

私の子育てはこれでいい。

#ひらがな #学習 #ぬき式
#5歳 #3歳 #子育て

この記事が参加している募集

#学問への愛を語ろう

6,209件

#探究学習がすき

7,477件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?