見出し画像

札幌ドームで野球観てる人にビールの売り子をしてた話


専門学生の頃、札幌ドームの野球観戦をしている人にビールを売るバイトをした事がある。

派遣だし、プロ野球見た事ないけどちょっと興味あるしと思って軽い気持ちでやってみた

当日20人くらい集められてビールの注ぎ方や売り方を教えてもらう

「あなたは何番の列ね。その列の階段を登りながら売って、売り終わったら階段を降りる。下まで行ったらまた登りながら売る」と説明を受ける

私の隣には可愛くてテキパキ動いて慣れてそうな子がいた
ポニーテールをしていたからポニーちゃんと心で呼んでいた

説明が終わるとポニーちゃんは一番にビールを担ぎスタスタと行ってしまった

私も準備しようとビールを担ぐと重くて
「ぐえっ」と声が出る
ビールを担ぐまで本当なんっにも考えてなかったけど10リットルのビールを背負うだけで辛い。しんどい。カイジ。地獄。

あれ…これ担ぐの……?これから…階段登り下りするの…?と突然不安になる
自分で何も考えないで決めた事なのに焦る

歩くとこれがまたビックリなんだけど10リットルのビールが揺れて重さ倍増

右足を出すとビールが後ろに移動して重くて
左足を出すとビールが押し寄せてきてしんどい

よく[可愛すぎるビールの売り子]なんてやってるけどあの人達は可愛い顔したキン肉マン

こんなの担いでビールを売るなんてどうかしてる
アンナチュラルでも中堂さんが「人間なんて切り開いて皮を剥げばただの肉の塊だ。死ねばわかる」と言っていたのがよくわかる

可愛すぎるビールの売り子もキン肉マンもハルクもカイジも同じだ
体の中は肉の塊
そういう意味だったのかと納得する
10年以上前の話だからもちろんその頃アンナチュラルはやってないんだけど中堂さんは頭が良いからわかるんだと思う
すげー



担当の列に着くともう限界だった
とても帰りたい
私は体力がある方だと思ってたけどこれは違う
修行か拷問のどちらかだ

横を見るとポニーちゃんが涼しい顔でスタスタ歩いてる。絶対おかしい。たぶん中身がキン肉マンか怪物

みんなでせーので10リットルのビールを担いで階段を登る
空のコップを高く掲げて登り
ビールを買いたい人が手をヒラヒラさせるのでそれを見つけるとしゃがんでビールを注ぐ

この時初めてしゃがんだんだけど階段でしゃがむのが辛すぎる
コンクリートの階段でビールを背負ってどうしゃがめばいいのかわからない

一か八かしゃがむとスピードが早すぎて膝を強打したけど強打で済んだだけマシだと思う
一歩間違えると即死だ

無事に泡だらけのビールを売りまた階段を登る

尋常じゃない程の汗が出る
少しでも油断をすると後ろにひっくり返り階段をコロコロ転がってしまう

ニュースになっちゃう!明日の新聞一面飾っちゃう!それは避けたいし死にたくないので頑張って前傾姿勢で進む

少しするとコツを掴んできた
膝を強打して死を回避ししゃがむコツ
生きるためなら膝を失ってもいい

ビールは泡の割合がバラバラだけど命の方が大事だから仕方ない

ビール <<< 膝 <<<<<<<<<<<<<<<<< 命

今日の目標はビールを売ることではない
足を失ってでも家に生きて帰ることだ

次に売った人は優しいお姉さんで
「すごい汗ですよ。大丈夫ですか?これで汗拭いて下さい」とハンカチを貸してくれた

美人は優しい…

私は余裕がないので「あざす」と軽い返事をした。 今もし会ったら土下座をしてありがとうございますっ!!!!!あの時助けて頂いたぬきです!!!と鶴の恩返しみたいに大声で言えるのに

死なずに階段を登りきり下に降りて行く
この時野球をやってるところを初めて観た
この景色をバイト中に観れたらラッキーと思っていた事を思い出す
でも疲労のせいで視力が0.00002まで落ちてしまいどうでもよくなった

疲労とラッキーのバランスが非常に悪い
疲労309657% ラッキー0.004%

下まで降りるとまた登って売らなければならないがビールは売れば売るほど軽くなるので楽になっていた
途中で空になりさっき説明を受けた所で補充に行く

空のコップに私の背負っていたビールの残りをビャーーーと出され「これだけビール無駄にしてる。泡入れすぎ」と注意されてしまった

そしてまたビール10リットルを背負う


もう帰りたい

また生きるか死ぬかのデスゲーム
ビールの売り子が始まる

これは本当にカイジとかライヤーゲームとかGANTZとか今際の国アリスとかの項目にしていいと思う
人生を賭けたデスゲームの項目に是非ビールの売り子を追加してくれ

その日をどうにか終え私はまさか!無事に!家に帰れていつものように自分のベッドで寝ることができた!!!!!!!
これはもう奇跡だと思う

足はほぼ全滅
青タンで膝、すねが真っ黒でぼっこり腫れている。筋肉がパンパンになって西野カナのように震えてる

派遣だからやる気があれば試合がある日はいつでも出来たけど私はまたビールの売り子をする日はなかった

ポニーちゃんことキン肉マンが頑張ればいい世界。私は可愛くビールを売ってネットで話題になるより生きる方を選んだ


#ビール #ビールの売り子 #札幌 #札幌ドーム #プロ野球 #拷問 #修行 #カイジ #ライヤーゲーム #GANTZ #今際の国のアリス #アンナチュラル #中堂さん #

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,433件

#野球が好き

10,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?