見出し画像

ブラック企業の頃オススメされまくったいかにもブラック企業がオススメしそうなクソ研修

社長がやる気に満ち溢れ暑苦しくなった初夏、経理の人も同じく暑苦しくなった。

どうやら研修に行って熱気を上げまくってる様子。それから部長、他の人…とフロア沸かせてる。DJ社長なんですか。

私にもついに声がかかった。
「無理に行かせるものじゃないけど出来れば行ってもらいたいな…」とめちゃくちゃ控えめにお願いされた。いつも命令口調なのになんだ急に。

3日間外部の研修に行き、その分の給料は出る。研修以外で喋るのが禁止だから仕事の電話はしない。得意先にも連絡取れなくなります。と言っておいて!と言われた。

3日間電話が来ないのは嬉しいが喋るの禁止…?私は一人暮らしだったけど家族がいる人地獄なのでは?つーか何そのシステム。行く前から不安。

行ってみると異様な雰囲気。
あまり聞かされていなかったが窓がない大きな会議室みたいな所で100人はいた。

そこで10人1チームになりその中でも2人ずつペアになる。
そこで講義を聞き今までの人生を振り返り人生を見つめ直しこれからは自分の人生は自分が主役!というような内容。
これを3日間やる。

その中で自分の人生で一番辛かった事をペアの人に発表し合う。
私の人生の中で一番嫌だった事はなんだろう?今日出会ったばかりの人に言いたい辛かった事など無い。私は会社にお願いされて来た研修ごときに語りたい気分では無い。人生で一番辛いのは今この研修を受けている事かもしれない。
ペアの人が深刻な顔で先に発表してくれた。
「お父さん…どうして私やお母さんを殴ったりひどい事を言うの…ねぇ…ねぇ…ひどいよ!」と半分泣きながら言い出した。だいぶドラマじみた言い方でそんな強烈なのきたら私の言う事が無いじゃない。
私の親は殴ったり酷い事を言うような親ではなかった。あまりネタに困らない私が完全にネタに困ってしまった。隣の人が言ってるのをアレンジしようとしたが隣に人もなかなか強烈なものでうまく言える自信が無い。

この研修うまく行く気がしない。

私とペアになった人はどんどん自分の殻を破りついには今回の研修の100人の中でリーダーになりステージの上で「私の人生は私のものぉぉぉ〜!過去を断ち切って私の人生をこれからは生きるぅ〜」と叫んでいた。

IWGPでマコトのお母さんが宗教にハマりステージ上で話しているのを思い出した。
「私たちは船乗りです。面舵いっぱーい」と言ってたアレ。
私は宗教に興味を持った事は無いがなんとなく洗脳された宗教の胡散臭さみたいなものを感じてしまいこの研修に心のドアを閉め鍵を189回かけてシャッターを下ろした。

1日目が終わり頃「今日は誰とも話してはいけません。明日の研修が始まるまで一言も」と言われた。
帰り道には「もう心がやられそう」とさっそく愚痴を言いたくなって友達に電話した。

2日目の最初「昨日話たらダメというルールを破った者がいる」と怒っていた。
2日目の内容の記憶は特に無い。たぶん1日目と同じ内容。
3日目の最後「ここに誘って連れて来てくれた人は誰だー?イェーイ」みたいな謎のノリがあり社長と経理部長がサプライズで出て来てくれるという最高のエンディングがあった。

入社して間もない頃の3日間の研修で私の会社に対する心の幕が降りた。

この研修に行った人は1ヶ月の研修にステップアップできるらしく会社の何人かは行っていた。1ヶ月の方では家やら会社のトイレ掃除をしていた。ブラシでやるやら素手でトイレ掃除をするやら聞いて心底ゾッとした。

ちなみにこの大変ステキな研修は3日間で10万程かかっているそうで私のクソクソサービス残業には1円の価値もないが研修には一日3万以上の価値があるんだと思い知らされて会社や社長のクソクソなクソクソをより一層理解した貴重な3日間になった。

1ヶ月の研修はいくらなんだ。

#研修 #社員研修 #10万 #サービス残業 #クソクソのクソクソ #根に持ってます
#怒ってないけど #根に #持ってます
#IWGP  #宗教 #くそ #クソ #社畜



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?