見出し画像

明るく楽しい不登校♪もちろん自民党の総裁選にも白熱しています

不登校界隈で政治好きとして知られる(?)明るく楽しい不登校中の息子。
もちろん、只今は自民党の総裁選に夢中です。

どのニュースに候補者全員が出演するか事前に確認して視聴したり、コンビニで新聞を買って来たりして
各候補者の主張のチェックに精力を注ぎ、
それに対する感想を私に述べるのですが、
それはそれは毎日やかましいです!


さて、そんな息子が見慣れないノートを持っていました!

見せてもらったら、大好きなピンク色の表紙に、フリースクールの(我が家で)話題の先生から頂いたシールを貼った息子自作のノートでした!


👇先生と息子の夏休みはエンドレス


自民党総裁選に立候補している岸田さんの
”岸田ノート”からインスパイアされ
最近つくったノートだそうです笑

裏表紙はこんな感じ。同じく、先生から頂いたシールの中から厳選したものを貼ってあります。

画像1

岸田さんと違い、人の悪口は書いていないそうです笑

見せても良いというページを見せてもらいました。

👇最初のページ

画像2

『道』
アントニオ猪木

この道を行けば どうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せば その一足が道となり
      その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ

闘魂注入


不登校中の息子。
この文章を1ページ目に記したい気持ちが
分かります😅


この後も結構ぎっしり書いてありました。
こちらはこのノートの使い方のようです。

👇
◯◯(名前)ノート、それは◯◯(名前)が常に持ち歩く、社会生活という授業において用いられるノート。

そこには、知識や教養がたっぷり詰め込んであって、
マジカルでエキセントリックでラブリーでロックンロールな世界が広がる。どこまで広げられるかは使い方次第。(ジブン次第)

無限の旅 ”The unlimited journy”の
はじまり はじまり
👆


さて、
本当に、今年の1月には、
この道を行けばどうなるものかと
始まった不登校生活。

何とかなっています。

踏み出した、あの一歩から
新しい道が開け、
来年から始まるであろう高校生活も
1年前には予想がつかなかった
かなりおもしろそうな予感です。

本当言うと最近は特に、
危ぶんだっていいじゃないか、
迷ったっていいじゃないか、
そんなスパッと決められることばかりじゃない。
危ぶみながら、迷いながら生きていても
それもこれもだいたい大丈夫。

やるだけやってダメなら全力撤退。

そんな生き方もありだと思っています。

生きていく世界は1つではなく、
たくさんあるのですから。


息子のピンクのノートから始まる無限の旅。
そこからたくさんの世界の扉が開かれていく!

私が1番に信じる人でありたいです🌈





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?