見出し画像

好きなことば「どうぞ、物事を面白く受け取って愉快に生きて。あんまり‥‥」樹木希林より③

樹木希林(きききりん)1943-2018女優「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」などのテレビドラマで人気を博す。「東京タワーオカンとボクと、時々、オトン」「わが母の記」で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞受賞。08年紫綬褒章しじゅほうしょう14年に旭日小綬章きょくじつしょうじゅしょう平明へいめいでユーモラスな深い言葉を数々残す。独特の人生観で多くの人々に影響を与える。

どうぞ、物事を面白く受け取って
愉快に生きて。
あんまり頑張らないで、
でもへこたれないで。


あの、おこがましいんですけども、ものには表と裏があって、どんなに不幸なものに出会っても、どこかに灯りが見えるものだというふうに思ってるの。

もちろん、幸せがずっと続くものでもないから、何か自分で行き詰まった時に、そこの行き詰った場所だけ見ないで、ちょっと後ろ側から見てみるという、そのゆとりさえあれば、そんなに人生捨てたもんじゃないなというふうに今頃になって思ってますので。

どうぞ、物事を面白く受け取って愉快に生きて。お互いにっていうとおこがましいけど、そんなふうに思っています。あんまり頑張らないで、でもへこたれないで。

樹木希林120の遺言

やさしい言葉ですね。でもなかなか物事を面白く受け取るのって難しい。
私は、行き詰ったとき、ネガティブに見える面に集中してしまうところがあるので、
まず、深呼吸。笑 

急がなくてもよい事柄なら、数時間、数日間、とにかく期間をおき、できるだけ、冷静さと落ち着きを取り戻す。こころにゆとりをいれる。

物事の見る視点を真逆にしてみると、自分が不幸のどん底にいると思い込んでいたのに、「そうか、今わたし、こういう学びもらっているんだ」ということだったり「単純に心身休めて力貯えろ!」だったり、いろんなことに気づかされる。

「そんなに深刻にとらえなくてもいいか笑」、「なんとかなるさ~笑」って
本当に何とかなっていく。‥‥こともある😋。

やはり、物事を見る角度こころのゆとりが、ポイント!どのようにすれば自分のこころを平常心に持っていけるか。持っていく方法を自分で知っておく。物事を見る視点を変えてみる。そうすることが、人生の面白い、や、
愉快につながっていくんでしょうね。 


ご覧いただきありがとうございます。いただきましたサポートを胸にきざみ、皆様の心に届く内容を目指して努力していきます。自分自身も楽しみながら長く続けていけたらと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。