見出し画像

私が格安(でもタダではない)でコーチングをするわけ【2021/9/1〜料金改定】

こんにちは、ふわもふぐ🐡です。
今日のテーマについてはずっと書きたかったので、時間のある方はぜひ読んでください。

現在のコーチング料金

現在(2021年7月)、私のコーチングセッション/60分/初回 は
コンビニコーヒー1杯のチケット です。

【2021/9/1〜料金変更します】
新料金は初回 スタバのドリンクチケット500 です。

継続セッションの場合は カフェでケーキセットを食べながらお話ししたと仮定して、その金額分をオンラインギフトでいただくというものにしています。

【2021/9/1〜料金明確設定します】
2回目以降は スタバチケット1000(500×2 or 700+300)です。

通常のコーチングセッションは 5000円〜20000円/60分が相場だと聞いています。
その値段から考えると破格です。
なぜこの値段設定にしているのか。今日は私の思いを伝えます。

理由①〜先生は孤独である

いちばん大きい理由がこれです。
民間企業で入社直後から研修なしで営業回りとか行きます?
いきなりプレゼンとかします?
しませんよね。

でも教員の世界は違います
大学を卒業したらすぐに授業を持つ。初任者研修は授業と並行して行われます。
小学校では多くの場合、すぐに担任を持たされます。
40人近い子供達と保護者の前で授業するのです。

不安があって当然
しかも、少し職場に慣れてきたら異動があります。
自治体によっては校種をまたいで異動することもあり、全く知らない世界に行きます。

小学校では自分の学級は自分でやってねという風潮が強く、
中学や高校では教科の授業には口を出せない雰囲気。

教員は集団で仕事をしますが、中身はすごく個人作業。

しかもこのコロナ禍。
歓迎会などのイベントもなくなり、異動した先生の多くは横の繋がりが作れません。

実際、私がそうでした
北海道から関西へ移住し、誰も知り合いがいない。
寂しかったし、不安でした。
同じ思いをしている先生方を少しでも楽にしてあげたい。
そんな居場所を作ることが目的なので、格安に設定しています。

理由②〜コーチングマインドを教育現場に広めたい

これはそのままですね笑

先生方(もちろん例外も多いとは思いますが)は、なかなか自己研修にお金をかけません
私自身、THE COACHに申し込むまではナン万円も払おうと思いませんでした。

夫も教員ですが、現場が忙しくて本も読めないし資格を取ることもできません。

コーチングマインドやスキルは広めたいし、多くの先生に知ってほしい。
でも、いきなり大金は出したくないのが本音かなぁと。

私自身も教員なので副業禁止ですし、がっつり稼ぐわけにはいかない。
でも少しは報酬が欲しい(本音!笑)ということで、コーヒーに落ち着きました。

理由③〜知識はタダではない

②とやや矛盾するようですが、これも語らせてください。
どんなものでも、知識はタダではないです。
書籍にしろ、講演にしろ。でも、教育現場は「タダならお願いします」が多すぎる。

私が最初、コーチングに興味のある先生いますか?とTwitterで呼びかけたところ、手を挙げてくれた先生の数人が(もちろん、きちんとした対応の方もいましたよ!)

・タダでスキルを教えてくれるなら知りたい
・セッション?そんなのいらないからすぐに役立つ形で教えてよ

というスタンスでメッセージを送ってこられました。
セッションをした後にスキルを教えて欲しいという方も多くいらっしゃいました。

スキルを知りたいのはわかりますが、タダでなんでも手に入れようというのが気になりました。(教育現場がそうなっているせいもあるとおもいます)

たかだかコーヒー代ですが、有料でセッションを受けようとしてくださるクライアントの方はすごく能動的です。

私の時間も無限ではないので、少しでもいただくようになって良い方向に変わっています。

理由④〜生きがい

これまた、やや矛盾する気がしますが。
コーチングセッションをしている時間、私にとってもすごく有意義な時間です。

大体、平日は20時〜セッションをしています。
1日の仕事を終えて、夜ご飯の支度をして、洗濯をして、ペットの世話をして、20時にzoomの前に座るのはなかなかハードです。

でも、セッションの時間にクライアントさんの話に集中していると、仕事のことを忘れられています。翌日の気力も生まれます。

横のつながりがなくてすごく寂しい気持ちをしていた私は、今、満ち足りています。
これも生きがいの形なんだなぁと感じています。

だから、仕事後でもセッションをします。
クライアントさんの話を聞くことが私にもプラスに作用しているのです。

と言いつつもオンライン座談会や勉強会には参加します

この夏休みに、コーチングを先生方に広めるためのオンライン座談会や勉強会にはどんどん出席します。個人のセッションではなく、全体の学びとして教育現場で使えそうなことをお話しします。

一学期、特別支援学級で生徒たちと接する中でコーチングマインドの大切さを実感しました。その辺りのお話ができればと思っております。

今後、Twitterで告知がされると思いますし、私もリツイートさせていただくので興味のある方は一緒に勉強しましょう!!

私もまだ勉強中です

偉そうなことを書いた気もしますが、THE COACH での学びの途中
あと2週間で応用コースが始まります。
夏休み明けにはさらに進化したふわもふぐになっているはずです✨

ご期待ください🐡

頑張る先生のコーチ💪 ふわもふぐ🐡

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?