見出し画像

ひ と り ぷ ら ぷ ら 。

今日は本家の仕事の日。単発のバイトはないので夜はゆっくりできる。
今朝は階下の人が朝からうるさくなかったので、ゆっくりと伸び伸びと眠ることが出来た。久しぶりにリフレッシュ出来た気分。

昨日の日曜日は予定がふたつあって。
そのうちの一つがキャンセルになり、ふたつめの予定を終えたらお気に入りのカフェに車を走らせた。
朝に突然そのカフェに行きたくなって予約したのだけど、人気で予約がいっぱいなので取れず。でも、お店の方が折り返してきてくれて。私が予約した前の時間帯に予約してる方がいつも少し早く帰られる方なので大丈夫かもしれないです、との事で予約が取れた。うれしすぎた。

いつも、パートナーのKさんの運転でしか行ったことのなかったカフェ。Kさんはここのカフェのランチで頼みたいものが無い時が多く、デザートのみにする事があるのでいつも申し訳ない気持ちになった。今日は一人なので気が楽だ。割と細い道なんかもあって、Kさんはいつもこの道を運転してくれてたんだあ、と、感謝の気持ちがわく。

予約した17時半に到着。この時間に来て夕飯としてご飯を食べるのは初めてだ。ガラリと扉を開けて、予約した◎◎です、と伝えると、私が一番気に入っている窓際の席に案内してもらえた。まさかの二人席、お気に入りの席に座れるなんて。ここのカフェにはおひとり様用の一人席が一つあり、そこだと思っていた。うれしいな。

今日のご飯と期間限定のパフェを頼む。ブラッドオレンジのパフェ。
前回は桜餅のパフェを頂き、とびっきり美味しかった。
ここのパフェ、いつも美味しいんだよな。

ご飯はささみの春巻き。梅ソース添え。ぎっしり詰まって、ものすごーーく、美味しかった。お味噌汁も甘くて美味しい。お仕事ごくろうさまー、と、自分を十分にねぎらう事ができた。

カフェの入り口付近にZINEが置いてあり、ぱらりとめくると「私は3月生まれのうお座で」と書いてあり「あ、一緒だ」と思い、そのZINEも買うことにする。こういうふとした出会い、好き。ここのカフェの方が書いたのかな?と思ってたら、週2くらいで入ってるバイトの方だった。そして、ZINEやフリーペーパーなどを印刷するお店でも働いてる方。私がスポティファイでたまに聴いてるラッパーのKさん(昔ライブで対バンした)のラジオによく、その印刷のお店の名前が出てきてたので「ああ、あの方かあ」と気づけた。こんな偶然あるんだな。

するすると読めて、カフェにいるあいだにおおかた読み終わってしまった。読みやすくて良かった。知ってる場所(横山展望台)とかも出て来るし、有名な誰か、とかじゃなくて、この辺りに住む誰か、の書いた文章って身近に感じれて面白いなあ、親近感がわくなあ、と思った。私もいつか書いてみたいかも。そんなに文章を書くのはうまくないけど。

レジでお会計を済ます時に、ZINEをなぜ手に取って頂いたのか、というような事を店員さんが訪ねて下さったので、いろいろ話した。けど、ちょっとうまく話せなくて店員さんを困らせちゃったかもしれなくて、せっかく美味しいご飯を食べていい気分だったのに、少し凹んで後にした。
一人でご飯食べにくると、寂しさからなのか、ついつい店員さんといろいろ喋りたくなっちゃうんだよな。しまったあ。
ZINEを買う時も「これ買っていいですか?」とうれしさ100%みたいな変なテンションで話しかけてしまい、店長さんはバタバタと片付けで忙しくしてて険しい顔で「後の会計でいいから」(もっとやわらかい言い方だったかも?)と別の店員さんに言ってて、自分の好きなカフェの店長さんや店員さんは必ず優しい人だ、と思っていた私は軽くショックを受けて落ち込んだりもしたし。いや、ちょうどめっちゃ忙しくて余裕がなかっただけだと思うけどね。店にあるZINE買う人なんてあんまりいないと思うから「わー、ありがとうございます!」と、喜んでもらえるなんて思ってしまっていた。

その後、自宅へ戻る予定だったけど、
帰り道の看板を見て、自然いっぱいのでっかい公園があったのを思い出し「寄ってみるか」と進行方向を変えてそこに向かった。
暮れる頃だったので、人はまばら。ここは昼しか来た事がなかった。
大きい川が流れていて雄大な山々を望める。

一人で散歩していたら、河原でキャンプをしている人達がいた。音楽を鳴らしたりしてる。

どんどん暗くなってきて、寂しくなってきた。
ベンチに座り、ZINEの残り3ページを読む。
そういえば電話かかってきてたな。+1からはじまる変な電話番号。かけてみると繋がらなかった。(後で調べたら海外からの詐欺の電話番号らしく、繋がらなくて良かったとほっとした)

ものすごく暗くなってきたけど、散歩してる人もぽつんぽつんといる。
どんどん、寂しくなってきた。
帰るか・・

帰路についた。

今日入れていた予定を終えた後の気持ちをねりねりしていた。
私もう、自分に合うパートナー探すのやめようかな、無理に探すのは、みたいな感じでまた諦めの気持ちがじわじわと湧いてきた。
この人とずっと一緒にいたい、って思える人となんて全然出会えない。
今のパートナーのKさんは絶対ちがうのにまだズルズルしてる。
もう、どうしたら一人でも楽しく生きて行けるかを考えようかな。
でもひとつだけ、ちょっと、これをしたら見つかるんじゃないか、みたいな可能性の扉が、ひとつだけ、ある。
ほんと、賭けみたいなものだ。
それをやろうと思うと、唯一わくわくするんだよね。
期待せずに、深く考え過ぎずに、やってみようかな。

ここ最近の仕事三昧の日々の疲れをリセット出来た1日だった。ありがとう。感謝。🙏

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?