見出し画像

和 歌 山 旅 行 。 〜 1 日 目 * 朝 、 昼 〜

和歌山は子供の頃に家族旅行で行ったきり。
白浜ってどんなだっけ?
そんな想いを持ちながら、パートナーであるKさんと旅行に行って来ました。

9時前に私の住むアパートに到着したKさん。
今回は長距離移動という事で、私も運転する事に決めて、でも不安やドキドキでこの日までずっと寝つきが悪かった。

Kさんに代わって運転席に乗り込むと、私が最近はまっている無糖ミルクティーが置いてあり、すごく嬉しかった。さっすがKさん。

そして一時間近く運転。
途中、山道に入り怖くなってきたところでバトンタッチ。

最初の目的地は高野山だったのだけど、道中に通り過ぎた「高見の郷」が、とっても気になった。桜まつりの旗がひらめいていて、警備員さんが立っていて。ずいぶん遠くまで駐車場があるようで。ちらりと見ると、山の斜面が満開のしだれ桜で埋まってた。えっ?吉野の桜みたい!ここ、寄るべきだったなあ、、
後で調べると、どうやら穴場の桜の名所だったみたい。桜のピークの時期が読みにくいみたいだけど、ちょうどその日は満開だったようで。

今回は行きはずっと下道を使っていたのだけど、山桜などがとても綺麗に咲いていて目を奪われた。高速だと早く行けるけど、下道の良さはこれだよねって思ったり。風景が変わる方がたのしい。知らなかった桜の名所も知れたし。

そして、オソロシイ山道(対向車がくるとやばいような。そして山のだいぶ高いところを走る)を長い時間走り、目的地である高野山の奥の院に近い駐車場に駐車。
今回はショートカットで奥の院のみに行く事にした。

入り口

写真を撮っては行けないゾーンもあった。
どんな場所かよく知らずに行ったのだけど、おおきなお墓がたくさんあって、弘法大師さま達が住んでいるところがあって、、
外国の方もたくさん来られていたな。
神秘的と聞いていたけど、私にはまだ早かったのかそれほど響かず、、
あまり良さが分かりませんでした。。

高野山からはまた2時間近く走り、次に目指すは和歌山、白崎海洋公園。の前に、お昼ご飯を食べようと思っていたカフェに向かう。

着きました。
アラモアナサンセットカフェ。
名前からしておしゃれ。

色彩の調和がすばらしい
左に山。右に海。
インスタ映えすぎ。
窓からの景色。
パンケーキ。美味しい。
飲み物はゆずソーダ。んま。

ようやく、旅だなあ〜 な気分に。
私たちの後にカフェにやってきた、お父さんと娘さんの会話がそれとなく耳に入ってきて、離婚してたまにしか会えない父と娘なお二人のようで、会話の間とか内容がリアルすぎて、わわわとなった。案外こういうシーンに出くわすのが非日常感あっておもしろい。

海の近くだからなのか風が強く建物が揺れていた。

お腹も満腹になり、さらに2時間くらいかけて白崎海洋公園へと。

公園にたどり着く直前に工事しててすごい回り道しなくてはいけなくなったり、和歌山に入る前も工事で迂回したり、今回の旅は工事に出くわしまくった旅だった。
でも予定通りに行かないのも旅あるあるでおもしろいよねって思ったり。

目的地である白崎海洋公園に着いたのは16時半。ホテルに着くのは夜かなあ、、
あー 青空に青い海の白良浜、たっくさん見たかったあ、、明日は雨予報だし。
高野山に寄らずにスーッと和歌山これば良かったのかな。少し後悔したわたしだったけど、Kさんはブツクサ文句とか言わない人で、しっとりと隣にいてくれるのでなんだか安心した。
Kさんて人の悪口とか文句とか全然言わないんだよなあ。

駐車場ちかくの海も撮れました。
ここも風が強かった。


つづく。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?