見出し画像

ド ラ ッ グ ス ト ア で 神 対 応 を 受 け た 話

ほんとのタイトルはもっと長いのだけど、長すぎたので短くしました。
「ドラッグストアで勤務中に体調が悪くなったら、ドラッグストアで働いてる皆から神対応を受けた話」が正しいです。(最初にまず訂正)

今日も今日とてドラッグストアでお仕事してました。
もうすぐ働きはじめて1ヵ月かな?
正直なところ、体力的にこんなにキツいとは思っていなかったので「うわぁ、しくってしまったかぁ・・」と痛感する日も1日や2日じゃないくらいなのですが、人間関係が結構良いなと思ったりもしていて。
まだ1ヵ月経ってないのに、首、肩、腰などがだいぶキていて、整体も予約しているのですが、なんとか這いつくばって(ほんまによ)働いています。

同じく働いているパートさんからは「首が痛くて辞めた人が何人かいます」という情報もGETしたり。それ、むっちゃうなづけます。
その身体のあちこちがめちゃ痛くなる原因について語っていると鬼長くなりそうなので(また記事に上げるかもです)タイトルの内容に戻ります。

まだ新人なので、新人は基本、朝の品出しが終わったらずっとレジです。
今日もさくさくとレジ接客。と、サッカー台で商品を袋に入れていたお客さんが、小銭を落とされたようでした。一緒にわたしも探していて、ひょいっとサッカー台の下をのぞいていたら、なんだかものすごい頭が痛くなって・・というか頭がおもーくなって、ウッ、と一瞬気分が悪くなってしまったのです。お客さんの件が終わりレジに戻るも、その後ずーっと気持ちが悪い・・。頭ももちろん重い。ためしにもう一度同じように下をのぞきこむような動きをしてみたら、頭がとんでもなく重くなり「なんだこれ?」となりました。なんか、脳の血がつまるとかそんな感じのやつかな?ちょっと怖くなったり。

で、うーぎもぢわる・・・ と、レジ業務が終わってから、もう一人レジ業務をしていたAさんに「今日こんなことあって、それからずっと体調が悪くて・・」と話すと、登録販売者資格を持っているAさんは「それ、もしかしたら自律神経系のやつじゃないですか?あと、貧血とかたちくらみとか・・」と、パパッと判断してくれる。「あ!わたし、自律神経弱いの忘れてた・・」そうか、自律神経の関係やわ、とAさんからの返しでピンとくる。てか、さすが登録販売者の資格持ってるAさん!みたいな。。すごい、ってなりました。

それからバックルームへ。バックルームにも登録販売者の資格持ってる方がいて「◎さんやったらもっと詳しく教えてくれますよ~。あ、店長も!」といろんな方に話を振ってくれ「自律神経に効く漢方ありますよ」とか、皆いろいろ教えてくれる。

で、仕事終わってから店で買い物してたら、店長が声かけてくれて、医薬品レジへ。今うちのドラッグストアで推してる栄養ドリングをカプセルに入れたやつ2錠を飲ませてくれた。(お客さんにも試飲としてしてるもの)疲れに効く栄養ドリンクで、30分くらいするともう効いてくる。あと、いろいろ私の体調を効いてくれて「冷え性」「自律神経」などなどのワードから、おすすめの漢方薬とかお茶?とかも教えてもらいました。
わたしにおすすめなのは「桂枝茯苓丸」(けいしぶくりょうがん)上半身はのぼせ、下半身は冷えるという、いわゆる「冷えのぼせ」に効く漢方みたい。って、わたしよくのぼせるのだけど、まさに私向けのやつやん!と、なりました。あと昔、内科か皮膚科とかで処方された覚えがあって・・ たぶん昔飲んでたような気がしたり。てか、さすが店長。
あとは、高麗人参のお茶みたいなものも教えてもらいました。寝る前に飲むと疲労回復とか血流改善に効果ありだったかな?

最近のわたしは、夜、暑すぎるから涼しいカッコで寝て、朝めちゃくちゃ身体冷えてて調子わるい!みたいな感じになってたので、冷えとか血の巡りの悪さのせいで体調悪くなってるなと薄々感づいていました。

店長にいろいろ教えてもらえて、漢方にはだいぶ心が揺れてます。
(薬は苦手だけど漢方は結構好き)

今回のことで、ドラッグストア勤務中に体調悪くなっても、原因はこれじゃない?とかこうした方がいいよ、とかアドバイスくれる方がたくさんいて、とっても心強いな、と感じた。という、お話でした。(案外、内容うすっぺらくなっちゃったかも?)(追記:ほいで単純だけど、こんだけで「店長かっこいい!」ってなっちゃうわたしアホ。笑)

引っ越して一人暮らしはじめてから、やっぱり、人のあたたかさに触れると前の実家暮らしのときより、すごく沁みるというか・・ 心があたたかくなるなあと感じているのだけど。今日もなんだか、皆の気持ちがうれしくて。
ジンときました。
登録販売者の資格、難しいみたいだけど取ってみようかなあ・・
こんな風にしてもらえると、わたしも誰かの役にたちたい!って気持ちになるね。

今日感じた気持ちがうまく文章であらわせたか自信がないですが、今日のことは記しておきたかったので書いてみました。

つたない文章ですが、読んでくださり、ありがとうございました◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?