見出し画像

た っ た 1 5 秒 の 出 来 事 で 悩 み が 消 え た 。

昨夜わたしは
もんもんとした心の内を記事にしたためていました。

アパートの隣部屋の元彼の部屋で同棲を始めたらしい彼女(らしき人)。
向こうは2でこちらは1。
復縁したいとかはないけど、それだけでもうしんどい。寂しい。
ここ最近SNSを見て「いーなぁ うらやましい・・」とか友人に対して思ったりはしないですが、よく、比較して落ち込むことが悩みの方もいますよね。それに似た感じなのかな。
比べて落ち込むみたいな。

いつまでこれが続くのだろう。
もう限界だわ。。
一番リラックスできるはずの部屋がこんな状態になるとは。
なんて絶望を感じていたのです。が


昨夜、ここ最近急接近中の職場のKさんと電話でまた話してて。
洗濯物が洗い終えた音が鳴ったので、一度電話を切り、洗濯物を取りに外に出たら(うちのアパートは外に洗濯機がある)、ちょうど隣部屋の扉もひらいて。ハッ!と思ったら、元彼がいて。
ウンヶ月ぶりの遭遇。。
ずっと避けてたのに。
いや、ウンヶ月とかじゃなくて半年くらいは遭遇していなかったよ。
こんなに至近距離で。
わたし、パニック。いろんな意味で。
久々の遭遇なのに、パジャマだし、暑い日だったからひざまくってるし、お風呂出たばっかだからノーメイクだし、前髪はピンで変な止め方してるし。
そしたら元彼は

「こんばん、わ」(ゆっくりと。落ち着いた感じで)

向こうから、挨拶してくれた。
めーっちゃ普通の、付き合ってた頃の感じで。
変わってない。全然変わってないわ。

わたしは、自分のかっこが気になって、ちいさく「きゃーきゃーきゃー!」みたいな事を言っていた気がする。パニックになりすぎて。

「隣なんやから、そんなにびっくりせんくていいやん。笑」

元彼はゆったりと笑い、そしてどこかに出かけるのか、階下に降りて行った。。。

笑ってた・・・

なんだ・・・

半年前。
ケンカっぽい言い合いから、会わなくなったから、
わたしのこと、怒ってるのかと思った。
ぜんぜん、ぜんぜん大丈夫じゃん。

たったそれだけのやりとりで
ほんの15秒間くらいのやりとりで
半月悩みまくっていた悩みが

溶けた。

わたしは、
彼に「攻撃されてる」ように感じ
彼に「嫌われてる」のかと思っていて
それが自分を苦しめていたんだ、と、気づいた。

大丈夫だった。
彼は私に対してそんな想いは抱いていなかったんだと分かった。

とてもとても、ほっとした。

そして翌日の今日は、
隣に二人いたとしても、
なーんも気にならない、リラックスできる自分になっていた。

のんびりと寝て、ゆっくりカレーを作ってお昼に食べた。
いつも窓をすこし開けておくけど、それもしない。もう、気にしない。

朝に、youtubeでチャンネル登録している星読みカウンセラーさんの今日の星読みを聞いてた。

今日は「思い込みが外れる」日、とのことだった。
パカッと外れるみたいな。

まさに。
あまりに当たり過ぎててびっくりした。

人生、何が起こるか分かんないんだなあ。
元彼が隣部屋じゃなかったら、
こういう瞬間にも出会えなかったんだな。

ネガティブな印象のまま、彼との事が終わらなくて良かった。
これでほんとにちゃんと、彼との事を手放す事ができたかも。

よし後は、前を向いて進むぞ。

そんな気持ちになった。




今日も、タイトル画にはみずたまさんの「大きなにんじん」という絵をお借りしました。連日使わせて頂いており感謝です。生き物みたいなにんじん。ほわほわしててかわいくてお気に入りです◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?