見出し画像

sake GW

限界超えてこ

久々のnoteが爆酔いってどないなんだよ
なんか仕事だるすぎて酒、めっちゃ飲んだ
酒って優しいんだよ。泣いても許されるんだからさ。
あと猫。酒で酔って泣いてる飼い主の顔をその尊い手で揉んでさ、ピンクの愛しい舌で涙をなめて慰めてくれるんだ
猫、あんたがいるから私は社会の歯車ごっこできてんの
君がいなかったらわりとこの世界は生きる価値ないよ

生きる価値

なんかメンヘラとかよくさ生きる価値がないとかいうじゃん
私的にはそんなもん全員ないからね。
みんな等しく死ぬんだよ。死に際、どんな感情や顔で死ぬか。
それでオチの方向性が決まるだけ、と思う。
どんな生き方もオチも自己責任でさ、
自己責任とかいうと心にはズッシリ来るかもだけど、自分の人生は自分の選択の連続で成り立ってて、好きに生きなよって
シンプルに笑って死にたいじゃん。
でもさ死、無の前ではそれさえもエゴでしかないの。
何者かになろうとして
何者にもなれず
自分そのものを見失いながら
見失いきらないうちに
手探りで
自分たらしめる何かにすがる
そんな日々ってすごく人生で、愛しくて、生々しいよね。
それでいいと思ってるから
連休前にさ、どうにもならなくて
本当は得意じゃない酒を飲んで
それでも手放しきれない理性と一緒に
散文してるんだよ。なんて愛しいんだ私。
人間にもほどがあるよ。


本当は一人暮らし初めて一年たったね的なnoteも書きたかったんだけど
それより酒を飲んでる事象がおもろくて書いてるよ

まじでどう生きたって死ぬ
たいていの人間は世の中に何も残さずに死ぬ
宇宙の一端、人間の歴史のカスにすらならずに死ぬ
自分もきっとそれになる。
生きることになんの意味もない。
命の価値とか特にない。ただの発生。
でもここまで骨も肉も脳も発達してしまった。
生きてしまった。
人間として生きてしまった。
社会をやってしまった。
すべて、エゴだし惰性だけど
私の魂は、よりよく生きて、よりよい姿で死にたがっているんだよ
惰性でも生きたことが、その証拠なんだよ
魂に答えようね
無駄に自ら終わらせる必要はない。
ただこのひと時ですら刻々と終わりに向かってるんだし

決まってる未来なんか死だけだ
ならできるだけ
笑っていたいな
死んだらそれすらノーカンですけどね

死は無責任だな
死んだら全部オチがつくんだから
気楽にやっちゃお♪


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?