見出し画像

記憶の絵手紙 vol.3

画像3

画像2

#記憶の絵手紙 、3通目です。タイトルは「GOOD TRIP」
確定申告の書類をまとめたりしていたらあっという間に1月が終わろうとしていて驚きを隠せない最近ですが、久々にnoteを更新してみてます。

植物の展示は、「GARDENS ガーデンズ-小さな秘密の庭へ」というタイトルで、豊田市美術館に観に行きました。内容がほんとに良くて、特にエルネスト・ネトさんの体験型の展示と、入り口の壁一面に連なったお花の作品が素敵でした。あと、高木正勝さんの映像も良かったなあ。

エルネスト・ネトさんの作品は、こちら以外にも、東京で2回ほど別の作品も観ているのですが、その中でも色合いや空間など個人的にこの時のが一番好きです。ふわふわクッションを抱えながらずっと寝っ転がってごろごろしていました。

私は三半規管がびっくりするほど弱いので、電車や飛行機は体調のコンディションがよほど整っていないと乗れない感じなのですが、この旅行は、幸い劇的に調子が良かった大学の時で、とても楽しめた貴重な思い出の一つです。

このところ、良さげな展示の情報がたくさんあるので、また遠出もできるよう、整えていかねば、、と思います。やっぱり、その空間に入って見る体験の方が長く記憶に残りやすいし、吸収できる濃度が濃いなと思うので。少しずつ行動範囲を広げていけるようにがんばりたいです。それでは、また。おやすみなさい。





お読みいただきありがとうございました。おだやかな1日になりますように。