見出し画像

Brighten up the day!! 【5】 : 2021年8月の嗜好まとめ🍦🏖

1ヶ月のうちに感じたことを綴るコーナー・Brighten up the day!! の第5回。「今週の1曲」の4週分まとめを軸に、様々な事を書いていきます。


【今週の1曲:2021年8月分 🎧🎶】

(33) KinKi Kids「感情愛情CRAZY」 (2020)

真夏の8月・第1週、特にリピートしていたのはこの曲だった。昨年リリースのKinKi Kidsのアルバム「O album」より、竹内アンナさん作詞・作曲のナンバー「感情愛情CRAZY」。

今をときめく竹内さんが手がけたジャニーズソング…絶対 カッコイイ曲に違いない!!と思って聴いて、これは…まさに期待以上です。

Aメロもサビでも、まるでラップのようにキレのいい竹内さんの"合いの手"が入るのだけど、これってもう"feat.竹内アンナ"って表記されないとおかしいのでは?と思うレベルにそこが印象的で。KinKi 2人の甘くセクシーな歌声に混じる竹内さんの声、"夢のコラボ"という感じ。

ちなみにこの曲の編曲を手がけたのは、ポップユニット・ONIGAWARAのメンバーである斉藤伸也さん。個人的にかなり好みのサウンドなので…気になる!!と思ってONIGAWARAを聴き漁ってみたところ、めっちゃくちゃ好きだった!! 

何で今まで知らなかっただろう…こんな良いアーティストがいたとは。ということで、ONIGAWARAの曲をチョイス、及び感想はまた来月。


(34) Awesome City Club「夏の午後はコバルト」(2021)

火曜21時に放送中のドラマ「彼女はキレイだった」のオープニングテーマとして流れているACCの最新曲「夏の午後はコバルト」。「かのきれ」好きだなぁ… 週を追うごとに盛り上がりを見せるドラマチックなストーリー、次の話が待ちきれず、夕飯時に家族でリアタイしてます(笑)。皆 どハマり中。

ドラマの構成として、後半はシリアスモードで エンディングのSexy Zone「夏のハイドレンジア」(作詞・作曲:秦基博、編曲:トオミヨウ)でとってもエモーショナルな気持ちになる代わりに 毎話 前半はかなりコミカルな雰囲気になってて、そこに流れる「夏の午後はコバルト」がグッとマッチしててめちゃくちゃキュート。曲もドラマも好きだ。

さて、今年のACCといえば、2月、アルバム「Grower」収録の「勿忘」で特大級のヒット、一気に国民的に聴かれるアーティストになった訳だけど、個人的には昨年リリースの4人体制のアルバム「Grow apart」のサウンドがとても好みで その余韻が凄かったので、まだ今年のACC色に染まれてなかったおかげで「Grower」はそんなに聴き込めなかったのだけど、「夏の午後はコバルト」にハマるうちにまた好きになって…という感じで。

「Vampire」でオーサムを知って、もう5年半ほどになる。メンバーが減ったり、音楽性もどんどん変わっていったけど、結局のところ何をしてもオーサムはカッコイイな~と思う。アルバムごとに異なる毛色で勝負し活動しているこの感じ、ちょっと くるりに近い風格が出てきただろうか。

この間 YouTubeに上がってる公式のライブを見てたら、演奏が本当に厚みがあって刺激的で、見入った。「アウトサイダー」の盛り上がりで感動したな…。オーサムはこれからもずっと進化する。末永く活躍していってほしいなと思う。


追記:Spotifyでずっと聴いてたからMVチェック出来てなかったんだけど これ可愛すぎる!!  この爽やか×シュールな感じ、良い意味で曲の雰囲気と微妙に合ってなくて最高。音楽史に残る秀作MV。


(35) 奥華子「ガーネット」 (2006)

細田守監督 3年ぶりの最新作「竜とそばかすの姫」が公開されたこともあって、監督の過去5作が各配信サイトで追加課金ナシで観れるようになった。ならば!!と以前より観たかった「時をかける少女」を初鑑賞。良かったですね…この時期にピッタリ。

「時をかける少女」は元々の原作も、実写映画もドラマもあって 作品ごとに異なる時代背景、解釈があるらしくて 初鑑賞の自分にはその違いを体感することは出来なかったけど、細田さんの"夏×青春×SF=エモーショナル"な世界観っていうのかな、やっぱり好きだな~としみじみ思った。

そして、その主題歌として流れた奥華子さんの名曲「ガーネット」がこれまた作品の内容と深くリンクしてて、これは良いな…と。

曲中の歌詞が特に劇中の真琴の気持ちを代弁してて好き。細田作品、もっとチェックしよう…。


(36) FIVE NEW OLD「Vent」 (2020)

Spotifyのオススメきっかけで今年に入ってから知ったバンド。2020年に結成10年を迎えたベテランで、曲がどれもこれも本当に素晴らしく、演奏もカッコイイ。これまで知らなかったのが心底 勿体ないと感じた、そんな出会いだった。

僕がハマったきっかけである「Hallelujah」「Breathin'」を収録した最新アルバム「MUSIC WARDROBE」は盛り上がる名曲が満載で、制作過程について語ったインタビューを読んだら、驚きのサウンド構築法や とにかく楽しんで録音したことが分かって、さらにFINOワールドにハマった。

本作収録の「Vent」はレーベル移籍後・第1弾シングル、かつ 初の日本語詞曲らしく、特別な空気に満ちている。曲の雰囲気はまさに夏の終わりという感じ。今の時期にドンピシャな空気が刺さった。

再生するたびに2021年の夏を思い出す、そんな大切な1曲になっていくと思う。絶賛リピート中。


【今月のまとめ🗿💬】

そんなこんなで今月は「今週の1曲」で 語りたい趣味を語れてしまったので いつもの「Topic」はナシ。 

遠くに行くことを計画していたけど このコロナ禍もあって中止せざるを得ず、尚且つ雨の日も多かった8月。何とも寂しい気持ちはあったけれど、その中にも ちょっとだけグッとくるような、そんな写真が撮れたりもしたので、今回はそれらをまとめてここで貼っていって終わろうかなと。

画像1
画像2

↑こちらは、詳しい場所は書けないけど近所の土手で、お気に入りの場所です。8月1日 撮影。

画像3
画像4

↑こちらも近所… 分かる人にはバレちゃいそうだけど💦 夏らしい光景が撮れて非常に満足。

画像5
画像6
画像7
画像8

↑そしてこちらは、昨年の夏にも散策した西日暮里駅 周辺。とても落ち着いてて好きな場所なんだよな~。ガッツリ雨が降ってる日に撮ろうって気分になったのは初めてなんだけど、何とも雰囲気のある写真に仕上がって良かった。

本当は晴れてる時の夏の写真が撮りたくて毎年コレクションしてるけど、冷たく静かな夏も悪くないな、むしろそっちの方が好きかも!?と感じた1日だった。脳内BGMはサザンの「夏をあきらめて」。


…さてさて、9月も間近に迫り、空気が冷たくなって いよいよ音楽鑑賞に深みが出てくる秋が訪れますね。秋、やっぱ好きだ~!!  枯葉舞う中で、ユーミンの「木枯らしのダイアリー」を再生したい季節。

ということで、来月の本コーナーはもっと楽しく執筆できてることだと思います。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?