見出し画像

elinデモ感想13.5

elinというこれから発売されるゲーム、そして同サークルのelonaというゲームについて。前回はHARVEST TOWNの話ばかりしてしまった。

店の場所

まず、以下の地図をご参照ください。

elonaの世界地図
         初期家・
           ・ヴェルニース        ・パルミア
・ダルフィ
         ・メイン洞窟
                       ・ヨウィン
補足
※上記の町同士は敵が出づらい舗装された道でつながっています。
画面外かなり左上(北西)に【港町ポートカプール】
かなり北、通れない仕様の岩山タイルが配置されているためパルミアから回り込んで行くと【妹の館】、その途中に【神々の休戦地】
パルミアからめちゃくちゃ右上(北東)に雪の街【ノイエル】
パルミアから右上に行かずに右下、そのまま道なりに南下して左側に【ルミエスト】(つまりパルミア - ルミエスト間は岩山が阻む)
で更に下……etcに行くと温泉宿【ラーナ】、エンドコンテンツ等があります。

店の置き場所ですが、ぼくはまずパルミア直下とかに買った気がする。いずれ自然発生した洞窟をあっさりクリアできるようになれば、洞窟をクリアして持ち帰った武具は割ととんでもない量になるため需要(店での売り数)より供給(洞窟から持ち帰り数)が勝ってしまいます。

そうなれば売り物をまたパルミア近くに立てた博物館とか牧場(牧場に事物を置いてしまうと牧場のメイン目的である神の僕を増やす確率の障害になったかならなかったかこれも記憶が判然としませんが……)にスタックするんですが、少なくとも博物館はいずれ敵の剥製やトレカでいっぱいになる。

すると更に店を立てて、店自体を倉庫として利用する方法が考えられます。結構中盤まで行かないとそうはならないかも知れません。その頃には、ヴェルニースの地下洞窟、ヨウィンの地下空き家ともに「無料倉庫として使えるエリアの置き上限数」すら越えてしまうほど物を溜め込んでしまうことになる可能性がなくもないためです。

階段

ノーマルバージョン(バニラ)かヴァリアントか、こちらも忘れてしまいましたがノイエルでたまーに売られる上下階段を自宅に設置すると、いきなり上下階が手に入る……増築できたことになるようで、さらに置き場は増やせます。

ただこの階段ですが、上下セットで買って、上がった先もしくは下がった先で対の階段を設置しないと、戻る方法がありません。自死手段がなければ餓死で死ぬしかない。多少罠であるように感じます。

しかもそこそこ高価なので、仮に序盤から増築したいと思い、雪の道を早く進めるセブンリーグブーツとかを持っていない代わりに大量の食べ物を持ってノイエルに着けたとしても(ノイエルに着くにはかなり長い雪の道をフィールドマップ上で進行しなければなりません。敵とかはそんな出ないことも多いですが時間がかかる処理になっているようでかなり腹が減ります)買えないことも多い。これはモチベーションに響きます。

そのためにもやはりまずは上記地図内でなんとか生活基盤を築きたい。というところでまた来週……お読みくださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?