elinデモ感想⑦
新ゲームelinのデモムービーが発表されたため、いつまでも感想を書いてます。
前回は農耕コマンドの可能性について談話を書きました。
思いっきり余談ですが、本来であれば10/25あたりに飲食店の酒提供禁止が全面解禁されることについてだったり民泊業界の未来が閉ざされがちなことについて書いておきながら米軍ってなんなの的なキナ臭いnoteの続きだったりを書こうとしていましたが、なんか気分が滅入ってるときに滅入ってるnoteを書いても誰も得しねえじゃねーか!と思ってやめましたが我ながら英断だったように思います。
好きなものについて書くnoteは書く前から希望に満ち溢れていて、人生が豊かになった気がする。本来noteの書き方とはこのようであるとさえ思えます。
なら普段から批判的なnoteとか暗い話なんて書かなければいいじゃないか、とおっしゃる方が居た場合それは非常に正しく、ぼくはぼくにとって覚えとかなきゃならんな(物事は常に忘れられてしまう)と感じた事柄について書き留める必要がある。そのため書き留めが結果的に批判めいた終わり方をしてしまうことがあるかも知れない。それは単なるコピペnoteを書いたってしょうがないしな、と思って無理やり自分の感想を引き出しているのでしょう。長くなりましたが以上は言い訳です。
道具
インベントリにカーソルが触れると中身がポップアップするようです。
どうやら★フィアマの日記というものをPC(PlayingCharacter)は既に持っている。以前のゲームであるelonaのセオリーに則れば、★は固定アーティファクトを意味します。固定アーティファクトという名前が公式であったかファンが便宜上勝手に付けたものだったかをぼくは知りません。
固定アーティファクトとは基本的に世界にひとつしか存在せず、破壊できない。それぐらい重要な意味があるということになります。中にはそうでもないものもありますが、特にユーザが知らなくても良い情報でもある。
フィアマの日記とは
それは紙でできている。
それは本に分類される。
それは燃料になる。
それは回避を8上昇させる。
それは楽しさを8上昇させる。
という効果があるらしい。本のくせに回避が上がんのかよ?と思われる方がいるかも知れませんが、こちらもセオリーに従うと紙という素材特有の効果だと思われます。
なぜ本なのに回避があがる!?みたいな謎を残したまま明日に続きます。お読みくださりありがとうございました。
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