見出し画像

12月、年賀状とゆるいイラストの季節

12月が始まりましたね、クリスマスに年末、お正月、こんなご時世でもイベントは例年通りやってきます。当たり前のことなんですけど今年はどこか雰囲気が違いますね。

そして、私の中では、毎年恒例、ゆるゆるイラストの季節なんです(笑)

わたしは以前グラフィックデザイナーをやっていて、”デザイナー”というと絵が上手というイメージがあるかと思うんですが、それはきっと、イラストレーターさんのことをいうのだと思います。デザインをやっているからと言って、絵が上手いかと言われれば、うまくないんです(笑)
(と、声を大にして言いたい!笑)

そんなこんなで、絵はうまくないんですが、毎年のミッションとしています、干支の絵を描くこと。

訓練です、鍛練です、描けなくてもなんとか描くしかないのです!(笑)

そんな強い?意思を持って、なぜか年賀状だけは自らイラストを描こうと立ち向かっております。ゆるゆるのイラストを今年もなんとか描きました。ハンドメイドを始めるきっかけとなったのも、数年前に描いたイラストの年賀状でしたから、なんだか毎年大切なイベントなんです。

色々なテイストを考えあぐねるのですが、だいたいゆるゆるなイラストに落ち着きます。正直、これでいいのか、販売している今でも不安はあります。私はいいと思って作っているけれども、はたして世間の人、私以外の人が、いいねと言ってくれるのか、受け入れられるのか。。それはどこまでも付きまとうものですからしょうがないんですけどね。

なので、いいねと言ってくれたらとびきり嬉しくなります!他の商品もそうですが、”認められる”という感覚はやはり必要なのかもしれません、これからの活力として。いいと言ってくれなくてもいい、という思いも持って世に出していますが、やっぱり認められたと思えたら、嬉しいものは嬉しいんですね^^


というわけで、嬉しさいっぱいの今日この頃です!
感謝しかありません!ありがとうございます♡


***
↓こんな感じのゆるいイラストの年賀状作ってます。

↓ギャラリーはこちらから


↓ クリーマのこちらの特集にも掲載されました!わーい♡
牛乳瓶デザインの年賀状です。のぞいてみてくださいな!

こちらの特集、皆さん個性的で、可愛くて面白い年賀状がいっぱいです!その人にしか出せないテイストとか”あじ”のような独自性のある作品は、見ているだけでも楽しい気分にさせてくれます。オリジナルのキャラクターとか、お花しか描かない!みたいなこだわりとか、皆さんとっても素敵です。私もこれからイラストも頑張ろうと元気をもらえました^^

余談ですが、なぜ牛乳瓶を描いたかというと、あまりに牛が描けなくて一度諦めたからです(爆)(何度描いても某まきばおーみたいになるんですよ、、マキバオーは馬なのです!!笑)



気に入っていただけましたらよろしくお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。 主に記事を書くときのおやつ代になるかもしれません。