見出し画像

ハンガリー・ブダペストの行ってよかった観光地6選 温泉施設も3つ紹介!

こんにちはジュリアです。私は2016年から2020年までの4年間、世界のあらゆる都市を転々としながら働くというライフスタイルをおくってきました。コロナ下で海外に飛び立てない今ですが、各地で得た情報をここでシェアさせてください。そして未来の旅行を計画してもらえたら嬉しいです。

2019年は東欧を巡り、中でも東洋のパリとの呼び名があるくらい美しい都市ブダペストはこの旅でのお気に入りとなりました。今回はブダペストに1ヵ月間滞在して、行ってよかった観光地についてご紹介していこうと思います。ハンガリー旅行の醍醐味といえば、美しい建物、豊富な食、そして忘れていけないのは温泉です。街のいたるところに温泉があるので、旅の疲れを癒してくださいね。

1.ドナウ川沿いにそびえ立つ 豪華絢爛な"国会議事堂"

画像1

ブダペストの景色として最も有名なものといえばこの国会議事堂。ドナウ川沿いにそびえ立つ荘厳なネオゴシック形式の建物は、目の前でみるとさらに迫力があります。朝このあたりを散歩するのも清々しくてオススメですが、見て欲しいのは夕方から夜にかけてのライトアップ。とてもロマンチックです。また建物の脇にはブダ地区とペスト地区を結ぶくさり橋があり、この橋をブダ地区側から歩いてくると水に浮かんでいるかのように見えます。

画像2

建物の前を通る路面電車もノスタルジック。チケット(2020年現在チケットは6,700フォリント/2315円)を購入すると、国会議事堂の内部を見学できます。私は見学はしませんでした。スーベニアショップにはチケットなしでも入ることができ、お土産も購入できますよ。このあたりをお散歩すれば、東洋のパリと言われる所以がわかります。

国会議事堂チケット情報 
https://www.parlament.hu/en/web/visitors/ticket-prices


2.地元っ子が休日を思い思いに楽しむ"市民公園"

画像3

ブダペストの市民公園はハンガリー建国1000年を記念して造られた公園だとか。ここにはかの有名なセチェーニ温泉もあります。ヴァイダフニャド城もここに位置し、現在は農業博物館として農耕具などの展示を行なっています。展示は個人的にはピンと来なかったです。

画像4

週末は食べ物や雑貨などを販売するフリーマーケットが行なわれており、賑やかです。特にハンガリースイーツ クルトシュのお店にはながーい列ができています。「なになにそんなに美味しいのか?」と、私も30分ほど並んで買ってみました。

画像5

チョココロネのような形状のパイにクリームがたっぷり、チョコレートソースのトッピングがされています。お味はというと……想像通りでした!次また30分並ぶかと聞かれたら、並ばないですね。甘党の方にはオススメです。ちなみに公園内だけではなく、街角にもお店があります。

画像6

入り口には大きな噴水があり、とにかく広くて気持ちのいい公園。散歩してリフレッシュするのもいいですし、休日ならマーケットをのぞいてみるのもGood!セチェーニ温泉側には生演奏をしている素敵なカフェもあるので、ブダペストを訪れたらぜひ足を運んでくださいね!


3.ハンガリー料理を再現したいならマーケットLehel Marketへ!

画像7

ハンガリーはベッドルームのみの一般的なホテルよりもアパートメントタイプのホテルが多いです。ホテル予約サイトでも掲載されているホテルのほとんどがアパートメントタイプ。キッチンがあるので自炊が可能。現地のレストランで食べたお料理を再現できちゃいます!私は早速ハンガリーのお味噌汁、グヤーシュをアパートで再現してみました。

画像8

マーケットといえばセントラルマーケットが有名ですが、お土産品が多く観光地色が強いので、食材の買い物がしたいならLehel Marketがオススメです。少しさびれていますが、野菜、肉が豊富に手に入ります。私はここでチーズとソーセージ、果物を買いました。マーケットで揃わない食材はLidlやSPAR、Tescoなど最寄りのスーパーに行くべし!ちなみにこちらのマーケットは郵便局を併設しているので、旅先から手紙を送りたい人はぜひ。

4.観光の合間にブログ書く?ノマドが集まるカフェ FLOW

画像9

私のように旅先で仕事をする必要がある、旅先でブログを書きたいという人におすすめのカフェはFlow Specialty Coffee Bar & Bistroです。こちらは海外のデジタルノマドのブログで知りました。お客さんの9割はラップトップを広げて仕事をしています。各席にコンセントがあり、Wi-Fiもばっちりです。広〜い中庭があったので、暖かい時期は外でお茶を楽しんでも良いかもしれませんね!

画像10

こちらは私が注文したレモネードなのですが、サイズが大きい!レモンもミントもたっぷりで気前のいいカフェです。これで200円ちょっと。安いですよね!最寄駅は地下鉄のVörösmarty utca駅。そのほか写真は撮り忘れてしまったのですが、繁華街oktogonにあるCalifornia Coffee Companyでもよく作業をさせてもらいました。ここは電源がある席は限られていること、また2階はWi-Fiが入りにくかったりするので、がっつり仕事したいならFlowの方がいいかも?どちらも地図を貼っておきますね!



5.ウォーターパークのような楽しさ! セチェーニ温泉

画像11

ハンガリーといえば温泉!ブダペストにはたくさんの温浴施設があり、サウナを併設しているところも多数あるので、サウナーの人も楽しめちゃいます!セチェー二温泉は市民公園の中に位置する温泉で、施設が充実しています。屋外温泉はとってもフォトジェニックで撮影OKです。屋外にはプールもあります。

画像16

屋内にも温泉が2つ。サウナと水風呂もありますよ。サウナは激アツ注意!私は5分もはいって入られませんでした。水風呂は多分シングル。かなり冷たかったです!外にはベッドチェアがたくさんあるので、"ととのう" ならここですね!

画像12

屋外にはショップがあり、ドリンクやアイスクリームなどが買えます。アルコールはビール、カクテルがありました。温泉とビール、最高のコンビネーションです。

画像17

ビールが大好きな人には、蛇口からビールが出てくるビール風呂がおすすめです!ビール風呂に入りながら、ビールを飲む、ぜひチャレンジしてみてください!


6.妙に落ち着くひなびた雰囲気のキラーイ温泉

画像13

個人的にブダペストの温泉で1番好きだったのは、ブダ地区にあるキラーイ温泉です。セチェーニ温泉は温泉アトラクションなら、キラーイ温泉はひなびた銭湯という感じ。

画像14

ハンガリーの温浴施設には更衣室が付いています。ここで水着に着替えて、貴重品などもこの更衣室においていきます。もちろん鍵が付いていますよ。荷物はロッカーに預けるタイプもあります。

画像15

こちらの温泉は撮影禁止なので、施設の写真は撮れませんでしたが、中庭にベッドチェアがあり、ここが本当に気持ちよかった。サウナと水風呂もあるので、たっぷり温まった後はここのチェアで "ととのう"!鳥の声なんかが聞こえてきて、リラックスできます。

7.サウナーにもおすすめ!ヴェリベイ温泉

ヴェリベイ温泉は残念ながら写真が撮れなかったのですが、2011年に改装が行われたようで綺麗な施設です。サウナも新しく、とてもよかったです!サウナ横には製氷機があり、温まった体を氷でひんやり冷やすことができます。ベッドチェアもここのはふかふかです!キラーイ温泉と同じくブダ地区にありますよ!

いかがでしょうか?ブダペストは景色が美しく、物価が安く、食べ物が美味しい。東ヨーロッパの楽園です。ヨーロッパに長期滞在したいなら、断然ブダペストがおすすめ!

以下の記事ではブダペストで食べ歩いて美味しかったレストランを紹介しているので、旅行の計画がある人はぜひこちらも参考にしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?