見出し画像

お金と掃除の関係

皆さんこんにちは、HIDEKAです。

一時期「断捨離」とか「ミニマリスト」
なんて言葉が流行りましたね。

実は物を減らすこと(掃除)と
お金にはただならぬ関係があるようなのです。

今日はそのお話をしてみたいと思います。

物を整理すると貯蓄が増えるってホント?

最近は断捨離ならぬ「全捨離」というのも
流行っているらしいです。

なぜここまで、「断捨離」や「全捨離」が
人の心を惹きつけるのでしょうか。

それは、モノを整理し、
不要なものを処分すると、
良いモノ・運気などが入ってくる

言われているから。

当然、お金も例外ではなく
物を減らして身辺を綺麗にすると
どうやらお金が入ってきたり、
貯蓄が増えたりするらしい
です。

「らしい」というのは、
私自身の経験でいえば
「かなり正しい」と思っているのですが・・
これに関しては物的な証拠を揃えられないので、
あえて「らしい」とお伝えします。

不要なものを処分するとマインドも整う

さらに、私が実感していることは、
「不要なものを処分」し続けると掃除がしやすくなること。

これは誰でも理解していただけると思いますが、
この事実は「精神・こころ・マインド」も同じだと実感しています。

つまり、
こころのゴミ/不要なものを取り除くと
思考がすっきりして
仕事が捗るし、
毎日嬉しいし、
時間に余裕はできるし、
アイデアがポンと浮かぶし、、、

と良いことづくめだからです。

そうすると、何が起きるか?!

自分の機嫌をとりやすくなって、
他人の目を気にしないでいることができ
自信、自分を信じる力が増える
という効果がでます。

不思議なもので、私は職業上、
1000件以上のご家庭に伺ってお仕事をしていますが、
豊かな生活をされているなあと感じる方々の共通事項は、
「ものがない!」「きれい!」です!

20代OLで貯蓄が500万を超える女性の話

究極な例かもしれませんが、
私がこれまで出会った方の中で
とても印象に残っている女性がいます。

それが、年収350万円の20代のOLA美さんです。

彼女と出会った時、
20代ですでに貯蓄が500万円を超えていました。
運用の仕組みが知りたいと私を見つけて、
有料の講座を申し込んでくれたのだそうです。

A美さんの仕事は、服の販売員。
どうしても憧れの東京に出たいとの思いで
岩手県から上京されました。

そして、原宿に近いところに住みたいとの夢を叶えるため
お風呂無しの古い古いふるーいアパートに住んでいます。

お風呂がないので、
近くの24時間スポーツクラブでアルバイトし、
無料でスポーツクラブを利用し
シャワーを使っているとのことでした。

A美さんの趣味は
「参考品」「見本」といった服を買うこと。
近所にデザインものの服を、参考商品、見本といって、
破格に出してい場所があるんだとか。

サイズが合わないので、自慢のミシンで直し、
田舎の姉妹、従妹に持ち帰って喜ばれています。

そんなA美さんのアパートのお部屋は
貯蓄している方に共通する
「ものが少なく、清潔なお部屋」でした。

「東京に住んで服の仕事をするのが夢だったから幸せです」
と仰るA美さん。

このエピソードから、
年収の多寡と豊かな生活はリンクしないこと、
年収の多寡と貯蓄率もリンクしないことを痛感しました。

心のゴミは、部屋のゴミ


さて、みなさんのお家はいかがでしょうか?

余計なものが溢れていませんか?
必要以上のものを買い込んでいませんか?
ストレス解消を理由にものを買っていませんか?

こころのゴミは、部屋のゴミ。

部屋を綺麗にする/清潔にすることと
貯蓄という「自由になる」お金のことは、
一見全く関係ないように見えて、
実は密接に関連していると考えています。

豊かな生活をする。
お金に振り回されない。
ものに振り回されない。
不要なものは処分する。
大事なものを大切に使う。
自分の機嫌を自分でとる。
今ある幸せに感謝する。

今一度、振り返る機会にして頂けたら幸いです。

さあ、一緒にお掃除しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?