見出し画像

美大卒 Ph.D.|『MFA(芸術修士)入門』著者として活動開始

武蔵野美術大学の学生としての大イベント、卒制展 Emi ASAYAMA展(4/15-4/21)が無事に終了しました。想像よりも多くの方にお越しいただけたことを嬉しく思います。ご興味を持って頂いた方、誠にありがとうござました。

社会人美大生からの卒業

3月15日の卒業式で学位を授与頂いたものの、この展示が終わるまでは卒業した気になれず、学生感が続いていました。ですが、ようやく卒業した実感が湧いてきました。noteのプロフィールから、5年間大切にしてきた「社会人美大生」の看板を下ろすこととなります。

美大卒 Ph.D.|『MFA入門』著者 として、引き続きお世話になろうと思います。

自身の5年間の学びと、博士課程での研究内容を体系的にビジネス書としてまとめた、『ビジネスで成功する人は芸術を学んでいるーMFA(芸術修士)入門』を上梓しました。

長らくビジネスの世界で活動してきた身として、「ビジネス界で共に切磋琢磨してきた皆様に何かしらの貢献をしたい」という想いで、研究の成果物としてビジネス書という形を選択しました。
ここに記した内容が、多くの方の心に届き、この世界観が広がっていくことを願っています。

本と共にあらゆる場所での発信も増やしていきたいと考えています。応援よろしくお願いいたします。

活動の第一弾

本のタイトルにもなっているMFAですが、MFAについては修士課程を修了した3年前にも投稿をいくつか行ってきました。

美大ならではの特徴は何か、美大の存在意義は何で、MBAと何が異なるのかを明瞭に語れるように、さらにMFAについて探究してきました。

自身が修士を通して得た経験から要素を抽出すると共に、長澤理事長(元学長 兼 私の副査)と何度も美大の面白さについて討議し、美大の先生たる篠原教授(主査)の一挙手一投足を観察し、何人かのMBA生にもインタビューをして、ようやく見えてきたものがありました。

それは、MFAがこれからのビジネスで身につけるべきスキルが習得できるユニークなプラットフォームだということです。

そのスキルとMFAのさわりをご紹介したいと思っています。

5月10日(金) 18:30-21:00
武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパス 7F
以下のPeatixにて予約を受け付けておりますので、是非お越しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?