見出し画像

瞑想を2ヶ月間続けた効果とは?

僕は2ヶ月前に瞑想に関する本を読んだ影響で
瞑想を自身で取りくみ始めた。

今日は2ヶ月間やってみた成果を紹介したい


この記事は2分で読み終わります。



瞑想って何?


瞑想というと何か宗教じみた怪しい
印象を持つのではないだろうか。

僕自身も最初はそうだった。

ただ、僕なりに瞑想を一言でまとめると

瞑想は、


今この瞬間に集中する練習


だと思う


読者の皆さんは、恐らく生活の殆どの
時間を考え事をしながら過ごしてると思う。


今日の夕飯何食べようかな

明日〇〇さんに会うの緊張するな

仕事でミスしてしまったどうしよう


このような考えが頭の中を
グルグル回っていると思う。

そうすると、私たちは気づかない間に
起こっていない未来や、既に起こって
変えられない過去に頭を占拠されてしまう

すると、心ここにあらずの状態が続いて
集中力が続かなくなってしまう。


そこで未来や過去ではなく、
今この瞬間に集中しようという
のが瞑想の基本的な考え方。

ずっと背筋が曲がっていると猫背に
なってしまうので、たまには別の方向に
ストレッチしてみるようなイメージ。


具体的には1日に数分でも目を
つぶって心や体の感覚に意識を
向けるだけ。

最初、無心にならないといけないと
思っていたのだがそんなことはなく、
考えごとをする自分も受け入れよう
というのが瞑想である。

これを続けると疲れにくい心が手に
入るらしく、その効果が認められて、
GoogleやFacebookでも取り入れられている。


そこで2ヶ月間やってみた僕自身に
起きた効果を紹介してみたい。



効果① 集中力UP


恐らく瞑想の一番典型的な効果である
集中力UPは僕自身も体感できた。

ただ、集中できる時間が長くなった
というより、集中していない時に
集中に戻りやすくなったという方が正しい


なぜかという瞑想をする最中に、
心の中の動きに注目をするから。

例えば、怒りが生じた時の頭に血が上る
感覚や、不安になったときの心が
しめつけられる感覚などに注目する。

すると感情→身体の反応の流れが分かるので、
逆に身体の反応を通じて心の状態を
知ることができる。


最終的に、心の状態を客観視しやすくなる

例えば、仕事の締め切りが近づいて焦って
頭をかきむしっていたとすると、それに
気づいて「焦って集中切れてるな」と
自覚できるようになれる。

この自覚が実はすごく大切で、常に
目の前のことに集中するための
ヒントを与えてくれる。



効果② 不安が軽減された


僕が瞑想の一番の効果が
あったと思うのはこれ。

僕は最近、毎朝15分〜20分くらい瞑想を
しているのだがその時に繰り返し頭に
浮かんだ考えをメモするようにする。

例えば、「明日の発表失敗したらどうしよう」
という考えが繰り返し思い浮かんだら
瞑想後に紙に書き出してみる。


その後に、解決策を思いつく限り
全て書き出してみる。

先程の例であれば、発表練習を10回やる、
仮病を使ってサボる、同僚に発表を事前に
聞いてもらう、などなど。

そして一番良いなと思ったことを
早速実践してみるのである。

すると、1日の始まりで頭の中にある
不安が軽減されるので気持ち良い
一日を過ごすことができる。


これができるのも自分自身と向き合う
瞑想の時間があるからだと思う。



効果③ 自己肯定感が高まった


最後に自己肯定感の向上について。

僕自身、そこまで自己肯定感が
高い方ではないなと自覚している。

ただ、瞑想を2ヶ月間続けてみて、
以前だったら好きになれなかった一面も
受け入れることができるようになった。


なぜそうなったかというと、
瞑想を通じて良し悪しで物事を
判断するのを止めることができたから。


人は多くの物事を良し悪しで判断する。

例えばテストで70点を取ったとして、
人は良い点数か悪い点数かを
無意識に判断してしまう。

このように良い悪いで考えることは
決して悪いことではない。


ただそれを自分自身にも当てはめてしまうと
自己肯定感が下がってしまう。

なぜなら、それが結局僕は自分のここは好きだけど、
ここは嫌いみたいに、好き嫌いに繋がってしまい
嫌いな部分はいつまで経っても受け入れられない。


そうではなくて、一旦良し悪しや好き嫌いを
置いといて、ありのままの自分自身を受け入れ
ようみたいな考え方が大切だと思う。

別に欠点を無視するわけではない。

欠点だとしてもそれを受け入れますよ、
という姿勢を持ち続けるという意味。


こうなると、自分自身のことを受け入れ
られるようになり自己肯定感が
向上していった気がする。



オススメのアプリ


ここまで読んで瞑想やったこと
ないけど興味が湧いた人も
いるかもしれない。

そんな人にオススメのアプリがこちら。

僕自身もこのアプリに毎日
お世話になっている。

これは初心者向けに瞑想ってどんなこと?
というところから紹介してくれるので
第一歩には最適だと思う。

トライした方は是非感想もお聞かせ下さい!


なんか瞑想に洗脳されてる人みたいに
なってますが、本当に瞑想はやってみて
損はないと本気で思います。

僕が作ったオンライン合コンサービス
なんてどうでもいいので、その時間で
瞑想を数分試してみて欲しいです笑



現在オンライン合コンサービスを運営中!
興味ある方はこちらから↓

画像1



今日も1日お疲れ様でした!
明日も良い1日を!!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^