見出し画像

リクルートが行う精神的に最もキツい研修とは?

今日は朝から東京でJDP研修という
研修の1日目を受けてきた。(明日最終日)

この研修、実はリクルートが行う研修の中で
1番メンタルをやられると有名。

今日はその中身と僕自身の振り返りの
内容を共有したい。


この記事は3分で読み終わります。



JDP研修とは何なのか?


JDP研修は入社から現在までを振り返って、
自身の特徴を掴んで今後に生かして
いこうという研修である。

これだけ聞くとよくある研修なのだが、
他の研修と違うのは、


職場評価が渡される


という点である。


実はこのJDP研修の何ヶ月か前に
事前に職場の同僚にメールでアンケートが
送られてあなたがどんな振る舞いをしてるか聞く。

そして、各項目において自身の評価、
同僚の評価、上司の評価を比べてみる。

画像1

著作権の関係上ボヤけさせているが、
色がついているのは見えると思う。

緑が自分、赤が同僚、黒が上司。

これを各項目色付けして、自身の傾向を掴む。


質問内容としては、

「他のメンバーより一歩先の行動を取れてるか」

「チームワークに気を配れてるか」

といったものである。


そして、その後にそこから得た気づきを
まとめて自身の強みや改善点を見つけていく。

画像2



何が精神的にキツいのか?


これだけ聞くと大したことないじゃんと
思うのだが、職場からの生の声を聞くの
って結構メンタルをやられる。笑

今年はまだ良かったが、去年やった時は
同僚からコテンパンに書かれてしまい、
かなり引きずった(笑)

お前全然周り見えてない、とか
ちゃんと間違えたら謝って、みたいな(笑)

今思えば期待の裏返しだと思うのだが
当時はキツかった😂


あと、グループに分かれて共有するのだがその際
「○○って自分でこうって思ってるけど実際は
こう見えてるよ」といった率直な意見を貰う。

もちろんポジティブなものもあるが、中には
「そう思われてたんだ꒰꒪д꒪|||꒱ガーン 」
といったものもある(笑)


要は自身の目を背けたくなるようなところに
無理矢理向き合わせられる研修なのである。(笑)



個人的な今日の収穫


ここからは今日の研修どうだったのか、
という自身の話をしたい。

今日1番の収穫は


自身の強みや弱みを客観的に捉えられた


ところである。


強みとしては、
○異なる考え方への受容性が高い
○基本的にポジティブ
○物事を愚直にやり切れる

弱みとしては、
○発信力が乏しい
○仕事の当たり前基準が低い
○マイペースでKYなところがある


これは、職場調査だけでなく、過去に友人や
家族に言われたことや今回の研修での
グループメンバーの発言を踏まえて
決めたので精度は相当高いと思う。


特にグループの話し合いの中で深堀りされたのが
なぜ仕事の当たり前基準が低いのか。


結論としては、現状業務と将来なりたい自分の
紐付けができておらず、仕事に対するやる気が
ないので適当に仕事をしてしまっているから。


もうすぐ営業3年目になるが入社前は
「絶対営業なんてやりたくない」
と正直思っていた(笑)

その中で、今でも営業として働いている自分と、
将来なりたい自分があまりリンクしていない。


そこでメンバーに言われてハッとなったのは、
本当に今やってることは将来なりたい自分に
対して無価値なのか、ということ。


僕は独立したいと思っているので、
新規開拓する新規営業はまだ役に立つと思って
いたが今やってる既存営業に価値を見出せなかった


でもその子に言われたのが、


どんな営業であっても本質は変わらないと思う。
お客さんの課題を聞いて、構造化してあげて、
最適な打ち手を提案する。
それは新規でも既存でも変わらない。


この子は営業成績抜群で新人賞を
取った同期なので特に説得力があった。笑


こんな感じで「今の仕事って将来の役に立たない」
と思っていた自分の思い込みを一つ一つ
周りが解消していってくれた。


最後に、さっきの子が


ふみくんはやり切る力があるのに、
やってる仕事に価値を見出せずに
力を発揮できないのは勿体なさすぎる。


という言葉をもらった。
本当に思いやりのある優しい子で感動した。。。


僕の場合、まずは今の業務と将来なりたい
自分との繋がりを見出すことが
最優先だなと気付いた。




長々と話してしまったが、やはり強みや弱み
というのは自己認知と他者認知が合って
初めて納得のいくものになると思った。

今回はそれが綺麗に一致したので、
個人的にかなりスッキリした。


みなさんも友人にいきなり


「私の強みと弱みなんだと思う?」


と聞くのはハードルが高い(笑)と思うので、


「私○○に苦手意識あるんだけど
どうしたらいいかな?」


と仲の良い友達とかに聞いてみるかも
いいかもしれません。

そうしたら「私はそう思わないな」とか
「むしろ○○の方を直した方がいいかもよ」
といった意見が返ってくる気がすると思います。



実際にやってくださった方は、、、

僕が全力で褒めます!笑


現在オンライン合コンサービスを運営中!
興味ある方はこちらから↓

画像3


今日も一日お疲れ様でした。
明日も良い1日を😊


#毎日更新
#私のイチオシ
#熟成下書き
#研修


この記事が参加している募集

熟成下書き

私のイチオシ

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^