見出し画像

ガッキーはどうして人気であり続けるのか?

先週行われた恋人にしたい女性有名人ランキングで
ガッキーこと新垣結衣が4連覇して殿堂入り
したのをご存知だろうか?

画像1

2006年にポッキーのCMで本格デビューを
果たしてから14年間、なぜガッキーは
芸能界でトップにあり続けたのか?


笑顔がカワイイから?

それは確かに大きな要因だろうが、
ただ「ガッキースマイル」だけで長い間、
人気であり続けるのは不可能に近いと思う。


ということで今日は彼女の内面から、
その人気の秘密を解き明かしたい。


この記事は3分で読み終わります。



ドラマで見るほどキラキラしてない


僕は先日ガッキーが出演する情熱大陸を見た。

内容としては10年以上前のものだったが
彼女の性格がよく表れていた気がする。


初めに思ったこととしては、


ガッキードラマで見るほど明るくないな


ということ。

取材シーンとかでの話し方は
普段ドラマで見る明るさはない。


むしろ「すみません」を連発して
少し暗い人なのかなと思ってしまったくらい。


でも彼女にとってそれがプラスに
働いてる部分もある気がする。

日本人が1番嫌いな人は「出しゃばりな人」である

出る杭は打たれるではないけど、私が私が
タイプの人は人気が出ない。


その点、彼女は明るすぎずむしろ一歩引いた
くらいで話すので、日本人に好まれやすい。



自信はないけど芯は強い女性


情熱大陸の途中のインタビューシーンで
彼女が言ってたことはとても印象的だった。


プレッシャーももちろんすごくありますね。
求められるものをちゃんと出せるのかとか。
期待に応えられる自信は、、、基本的に無いので。
「いや、できます」って言えない人なんで。


別のシーンではこのようにも言っていた。


色んな人がいるから、こっちがうまく
いったらあっちもうまくいかないとか
絶対起こると思うんですけど、
その嫌な思いをする人が1人でも少なければいい


彼女の性格として、人からの見え方とか
人からの期待をかなり気にするタイプだと思う。

自分が頑張ることでなるべく多くの
人達を喜ばせたいと考えてるんだと思う。


ただ、周囲のことは気にするは気にするけど、
それに迎合するかというとそうではない。

彼女の中には自分の考え方がしっかりある。


そのことが垣間見えたのが、
途中のシーンでドラマの撮影中に、
遠まきから撮影する情熱大陸の取材陣に近づいて


素顔を撮りたいんですよね?頭の中とか?
その人自身を追ってるのであれば、
サービスしなきゃってこれでは思いたくない。


要するに、今はドラマの撮影に集中したいから
放っておいてくれ、ということ(笑)

すみませんを連発してた自信なさげな女性とは
対照的に、自分の考え方がしっかりしている
女性なんだなという印象を抱いた。


要するにガッキーは周囲の期待に応えたい
という思いが人一倍強くて、応える能力も高い。

でもそれだけじゃなく自身の芯をしっかり
持ってるから、単なるマスコットではなく
「1人の強い女性」として魅力的に見えている。



普通じゃないのに普通であり続ける凄さ


最後にガッキーのすごさはその'普通さ'である。

かつて「逃げるが恥だが役に立つ」で
共演していた星野源曰く


大スターなのに、まったく気取ってないし、
話しかけたらフレンドリーに話し返してくれる


画像2

(うらやましい。。。笑)


以前映画で共演した瑛太も


いつも嘘がなくて自然体で、
周りの空気を和ませる


と言っている。


そう感じているのは星野源や瑛太だけではない。

画像3

↑買い物上手そうなタレントランキング記事

世間一般もガッキーのことを
庶民っぽいと認識しているのである。


そして彼女自身も、


ちゃんとしたブランドものとかでも6000円以上
するんだと思うと1回渋るっていうか。
Tシャツでこれはって思う自分が
ちょっとケチなのかなって。


とケチであることも自覚している。


僕は10代の頃からトップスターであり続ける
ガッキーが庶民感覚を持っているのって
めちゃくちゃすごいことだと思う。


調べたところによるとガッキーの年収は
予想で4億3000万円(めちゃ高い笑)

これだけのお金をもらってたら普通に考えて
Tシャツの値段が4000円だろうが6000円
だろうがほぼ誤差だろう。笑


それでも、彼女が僕達と同じ感覚を持ってる
ことがもう奇跡だし、それは彼女自身が
意識的に持つようにしてるんだと思う。



ガッキーは何故人気であり続けるのか?


以上のことをまとめると、
ガッキーが人気であり続ける内面的な理由は


○キラキラしすぎず出しゃばらない。

○周囲の期待に応えたいという思いが強いが、
ただ応えるだけでなく自分の芯もしっかり持っている

○どこにでもいそうな"普通さ"がある。


だと思います!


今までガッキーがテレビに出続けてるのは
見た目だけかと思ってましたが、
それだけじゃなさそうですね!


最後まで読んでくださった皆様にお礼として
とっておきのガッキースマイルをお送り
して終わりにしたいと思います!笑


画像4


先日投稿した「踊ってみた動画」が14万回再生突破!
気になる方はチェック↓


今日も1日お疲れ様でした!
明日も良い一日を😊


#毎日更新
#私のイチオシ
#ガッキー
#日記
#熟成下書き

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^