見出し画像

走れメロスを読まずにメロスの心情が分かる?

走れメロスを読んだことがあるだろうか?

「メロスは激怒した」から始まるあれである。
もしその「走れメロス」を読まずにメロスの
心情の変化が分かったら面白くないだろうか?

今日はそのことについて。


この記事は3分で読み終わります。


メロスの感情分析


では早速、走れメロスの感情分析を見ていこう。

使ったのが「USER LOCAL」という
サイトのサンプルデータ。

これは走れメロスの原文をAIに読み取らせて
どういう心情の変化があるか分析したもの。

画像1

こう見ていくとストーリーの変化に合わせて

①王様が市民を死刑にすることへの怒り

②王様に直談判して逆に死刑宣告された時の悲しみ

③妹の結婚式のために3日間猶予をもらえた喜び
と帰りに困難に遭遇した際の怒りと悲しみ

④親友に再会できた喜び


完璧ではないにせよ、かなり正確に
感情の推移を読み取ることができている。


この他にも、走れメロスの文章から
どういった単語が多いのか、どの単語同士が
関係がありそうか、要約するとどうなるかも分かる

画像2

要約は最後殴って終わりでえっという
内容(笑)だが他の2つはなるほどなー
という情報だと思う。

 


文章解析の方法


このようにAIを使った文章解析のことを
テキストマイニングという。

文章(テキスト)から新たな情報を
発掘(マイニング)する技術のことである。

これには大きく4つ種類がある。

画像3

まずは文章を単語ごとに分けてその頻度などを
測る形態素分析、次に単語同士のつながりを
見る構文分析である。

その後に冒頭に見せたメロスの心情などを
読み取るセンチメント分析である。

これは文章中にある「感情を示す言葉」を
拾って点数付けをしている。


最後に、商品レビューの口コミ分析などで
行われる属性(男女別など)ごとの分析をする
クラスター分析といったその他の分析である。



SNS投稿からAIが香水を生成?


こうした文章解析を使うとどんな
嬉しいことがあるのか?

一番珍しいものでいくとSNS投稿から
あなた専用の香水をAIが作ってくれるというもの

詳細は下記のnoteで紹介しているので、
是非見てみてほしいのだが、概要だけ説明。


自分のSNSアカウントを登録すると
投稿内容からその人の人柄を分析して、
その性格に合った香水を提案するというもの。

画像4

先程のnoteの方のもので正しいのかは
よく分からないが、少なくとも興味深い。笑


これが発展していけばSNSにあげた内容で
企業が就活生の性格を分析するなんて
時代も来るのかもしれない。
(既に近しいことをしてる企業はありそうだが笑)



ホテルのクチコミ分析にも!


あと僕が働いている旅行業界では
クチコミ分析にも用いられている。

クチコミ分析における旅行業界の長である
トラストユー」という会社では複数の
旅行サイトを一括でまとめて管理できる。

画像5

管理できるだけでなく、クチコミ分析から分かる
自社の強みや課題を分析して、打ち手の
部分まで提案してもらえる。


ホテル側からすると複数サイトのクチコミを
まとめて管理できるだけでなく、改善提案まで
してもらえるのはかなりありがたい気がする。

余談だが、そんなトラストユーが選ぶ
日本で人気のロマンチック宿トップ5

画像6

1位は屋久島にある仙の家。

旅館というか民宿といったイメージですが、
大自然の中でひっそり、しかもお箸作り体験
もできるみたいで是非行ってみたいですね☺️

画像7



いかがだったでしょうか?

文章解析は今僕が最も興味を持ってる
分野の一つですが結構面白そうですよね!

データで溢れ返っている中で、どういった情報に
目を向けるべきかの手伝いをしてくれると
便利になると思います!


もし香水作った人がいたら教えてください(笑)


現在オンライン合コンサービスを運営中!
興味ある方はこちらから↓

画像8


今日も一日お疲れ様でした!
明日も良い1日を😊


#毎日更新
#日記
#熟成下書き
#私のイチオシ
#走れ
#メロス

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^