見出し画像

お茶

【#賣茶流煎茶 のおけいこ】

「お茶会に行けるよ」って私がけいさんに言うと前日から、「ヤッター🥰わ~い💞とテンション上がる」

「おいしい和菓子が食べられるね😋。絵本が読めるね☺️。うれしーい😍。」

けいさんは、お茶が好き💞
てるさんもお茶がだ~いすき💞

鈴鹿市南玉垣にある「ふれあいセンター」
〒513-0816 三重県鈴鹿市南玉垣町6600
月に2回第一、第三土曜日に
サークル活動【#賣茶流煎茶】を習っています。

私は、月に一回行けるかな?程度でやってきた。しかも昨年はコロナの影響で自粛でおけいこ数は少なかった。

2021年4月。今年度私は、初めてのお稽古の日。4月3日は農業のお仕事。籾まきの日でした。おけいこはお休みでした。

ピッカピカの一年生は、今日から一人前にお茶のおけいこをするようです。
しかも、いきなり高度なレベルからスタートです。 

けいさんの手には少し大きな道具達で、両手を使って、先生に手をそえてもらいながら、一生懸命やってる姿。
たのもしい。かっこいい。

はじめて、急須をつかってひとつひとつの名碗にそそぐ。最後の一滴まで丁寧に入れてくれた。
けいさんすごいじゃん👏👏👏


たいへんおいしゅうございました🥰
「ごめいせんです」

ニッコニコの笑顔
「またやりたい。面白かった」
嬉しいことを言ってくれた。

先生と先輩の皆さまがいつも
あたたかくやさしく
ありがとうございます。


お茶はコロナ対策。花粉症対策。になります。花粉症に悩んでいる方に、一日に合計約414mgのカテキンを含むお茶を摂取。
6週間、お茶を飲んでもらったところ、くしゃみや鼻水、鼻づまり、涙目、目のかゆみといった症状の緩和、薬の使用頻度の減少が確認できました。

カテキンを毎日摂ることで効果が期待できます。
身体にも良いお茶をたくさんの人とたのしみたいから、私。けいさんを見習って、今年こそ、一からお勉強しなおします。基礎から。教えていただいたことをできるようになる。みにつける。おぼえる。
できるようになれるといいな…

お茶とフトマニで、出会う人を元氣づける。美味しいお茶をあなたとご一緒にたのしめる。感動できるような…そんなひとときをすごすのが夢だから。
声をかけてくださり、これからどんな出会いがまっているのか?ワクワクします🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?