見出し画像

不登校の息子の気持ちが初めてわかった日

 不登校でひきこもりの息子。「なんでこんなことに」となげく日々が続いた母・後藤誠子さん。しかし、ふとしたきっかけから、ついに「息子の気持ち初めてわかる日」がやってくるのです。(連載「不登校は幸せへの道」第20回)※写真は後藤誠子さん

* * *

 次男との信頼関係を再び築こうともがいていたなか、私自身にも大きな出来事があった。私は新しい仕事を始めて2カ月。仕事をなかなか覚えられず、毎日疲れきっていた。その朝、職場の入り口で私の足はまったく動かなくなった。早く中へ入らなければならない。しかしムリに足を動かそうとするとはげしい動悸が起こり、涙が勝手にあふれてきた。いったい何が起こっているのか。

 職場の人たちに抱えられるようにして、地下の小さな部屋に寝かせられた。涙と動悸はすこしずつおさまってきた。突然、ものすごい恥ずかしさがおそってきた。

ここから先は

862字 / 1画像

日本で唯一の不登校専門紙です。月2回、計20本程度の記事を配信します。

『不登校新聞』note版

¥835 / 月 初月無料

日本で唯一の不登校専門紙です。創刊前年の夏休み明け前後に発生した中学生の自殺等をきっかけに、「学校に行くか死ぬかしないという状況を変えたい…

こちらのマガジンを購読すると、月2回不登校に関するインタビューやコラム、最新ニュースなどを読むことができます。

『不登校新聞』note版

¥900 / 月 初月無料

日本で唯一の不登校専門紙です。創刊前年の夏休み明け前後に発生した中学生の自殺等をきっかけに、「学校に行くか死ぬかしないという状況を変えたい…

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録